AHSMEC 愛知淑徳大学 健康・医療・教育センター

愛知県栄養士会 共催 愛知淑徳大学 健康相談室 栄養相談会 健康料理教室

健康料理教室

愛知県栄養士会との共催イベントである健康料理教室は、栄養指導の専門家、愛知県栄養士会より講師をお招きし、健康生活に欠かせない食と栄養の知識や、日々の暮らしに役立つ栄養バランスの良いメニューを紹介する食育教室です。各回のテーマに基づいた栄養ミニ講義の後、栄養計算された献立を全員で調理、試食します。楽しみながら食べることの大切さもお伝えしていきます。

健康料理教室レポート

2016年度

2016年度後期

第5回2月23日開催

昆布・鰹・煮干し・椎茸の「旨味」についてだしの相乗効果を味わいましょう

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昆布・鰹・煮干し・椎茸の「旨味」について
だしの相乗効果を味わいましょう

    • 鶏肉のトマト煮
    • 根菜の五目煮
    • 切干大根のさっと煮
    • 味噌汁
    • 麦ご飯
    • 三色団子

第4回1月18日開催

正月疲れした心と身体をやさしく包み込む鰯のつみれを美味しくいただきます

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正月疲れした心と身体をやさしく包み込む
鰯のつみれを美味しくいただきます

    • 鰯のつみれ鍋
    • ほうれん草の海苔和え
    • 麦ご飯
    • 抹茶と黒豆のマフィン

第3回12月21日開催

食べ過ぎないクリスマス料理

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食べ過ぎないクリスマス料理

    • 鶏のハーブ焼き~グリーンソース添え~
    • 具だくさんトマトスープ
    • ブルスケッタ3種(ガーリックトースト・トマトとバジル・アボカドディップ)
    • ミルクレープ

第2回11月24日開催

魚の下処理に比べて簡単!!いかを残さず食べましょう

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魚の下処理に比べて簡単!!
いかを残さず食べましょう

    • いか飯
    • いかのワタ焼き
    • いかとブロッコリーの中華炒め
    • 青梗菜の酢の物
    • 麦ご飯
    • マンゴー杏仁豆腐

第1回10月25日開催

生秋刀魚は、秋の今だけ!! 三枚おろしに挑戦 秋刀魚のEPAで生活習慣病予防

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生秋刀魚は、秋の今だけ!! 三枚おろしに挑戦
秋刀魚のEPAで生活習慣病予防

    • 秋刀魚のかば焼き
    • 柿なます
    • 小松菜炒め
    • きのこのなめ茸風
    • 麦ご飯
    • さつまいものレモン煮
    • かぼちゃクッキー

2016年度前期

第5回9月21日開催

残暑、でもそろそろ秋。〜パサつきがちな鶏むね肉もこれなら大丈夫!〜

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残暑、でもそろそろ秋。
〜パサつきがちな鶏むね肉もこれなら大丈夫!〜

    • さつまいもご飯
    • 鶏むね肉のごまダレ焼き
    • 白和え
    • キャベツの昆布酢和え
    • おにまん

第4回8月24日開催

夏はサッパリな料理になりがち… 〜夏でも魚を食べる工夫〜

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夏はサッパリな料理になりがち…
〜夏でも魚を食べる工夫〜

    • 鯖のそぼろご飯
    • かぼちゃとオクラのサラダ
    • なめこのミドリ酢和え
    • ナスのごま酢和え
    • ほうじ茶豆乳プリン

第3回7月27日開催

豚肉と夏野菜で夏バテ予防

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豚肉と夏野菜で夏バテ予防

    • 豚肉のカレー風味焼き
    • 塩麹で野菜炒め
    • ネバネバ和え
    • じゃがいもの冷たいスープ
    • フローズンヨーグルト
    • 麦飯

第2回6月15日開催

旬の鯵を調理! 牛乳のカルシウム補給と減塩効果

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旬の鯵を調理! 牛乳のカルシウム補給と減塩効果

    • 魚のソティー 粒マスタード風味ソース添え
    • 新じゃがの牛乳煮
    • トマトのサラダ
    • キウイクラッシュゼリー
    • 麦飯

第1回5月18日開催

春野菜と高野豆腐の美味しさを今一度…

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春野菜と高野豆腐の美味しさを今一度…

    • 高野豆腐のいんろう煮
    • 筍の天ぷら
    • きゅうりとわかめの酢味噌和え
    • キャベツとトマトのサラダ
    • 人参ケーキ
    • 麦飯

2015年度

第4回(最終回)3月9日開催

ビタミンを摂って、美肌をめざす

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ビタミンを摂って、美肌をめざす

愛知淑徳大学と愛知県栄養士会の共催企画、健康料理教室。愛知淑徳大学長久手キャンパスで昨年11月から全4回のプログラムを開催してきました。全4回の講師を務めたのは、愛知県栄養士会所属の管理栄養士・服部しげこ先生です。「栄養学の視点から見た調理のポイント」や「栄養をより効果的に摂取できる食材の組み合わせ」などを料理のレシピとともに参加者の皆さんにお伝えしてきました。
3月9日(水)におこなわれた最終回は、「ビタミンを摂って、美肌をめざす」をテーマに展開。彩り豊かな食を楽しみ、食べることで健康を整えるという“五色・五味・五法”の考えを持つ「韓国料理」を取り上げました。服部先生は調理に入る前に、韓国料理の主役である野菜には多くのビタミンが含まれていること、ビタミンには水に溶けるものと油に溶けるものの2種類あること、それぞれのビタミンの美容に関する効果などを紹介しました。その後、服部先生の指導のもと調理を開始。毎日の食事を栄養の専門家から学ぶ大学ならではの食育教室は、ビビンバや卵スープを美味しそうに試食する参加者の皆さんの笑顔で幕を閉じました。
来年度も健康料理教室をはじめ、地域の皆さまの健康を支える企画を実施していきます。どうぞ、ご期待ください。

    • ビビンバ
    • チャプチェ
    • トマトのさっぱりスープ
    • ふるふる柚子ヨーグルト

第3回1月13日開催

正月太りを解消しよう!! ~一汁三菜のすすめ~

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正月太りを解消しよう!! ~一汁三菜のすすめ~

「健康料理教室」が1月13日(水)、愛知淑徳大学 長久手キャンパスでおこなわれました。第3回となる今回のテーマは「正月太りを解消しよう!!~一汁三菜のすすめ~」。家族や友人とごちそうを囲む機会が多いこの時期にぴったりのテーマとあり、今回も定員を大幅に超えるお申し込みをいただきました。「実は、冬はダイットに適した季節なんです」と前半のミニ講義で切り出したのは、愛知県栄養士会所属の管理栄養士・服部しげこ先生。寒いと人間はエネルギーをたくさん使うので基礎代謝が高くなること、そのため少しの運動で効果的に脂肪燃焼されること、健康のためには“一汁三菜”の献立が望ましいこと――。栄養学の視点から冬にダイエットが効果的な理由や健康的なダイエット法が語られ、参加者の皆さんは感心した様子で先生のお話に耳を傾けていました。その後、低カロリーで体に優しい「里芋としょうがの炊き込みごはん」や「サーモンのごま焼き」などに挑戦。できあがった料理を参加者全員で味わいました。

    • 里芋としょうがの炊き込みごはん
    • サーモンのごま焼き 〜白みそソース〜
    • 白和え
    • しょうが風味のふんわりかきたま汁
    • 豆腐ティラミス

第2回12月2日開催

鉄分足りてますか? ~和っぽいクリスマス料理~

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鉄分足りてますか? ~和っぽいクリスマス料理~

12月2日(火)、愛知淑徳大学 長久手キャンパスで健康料理教室を開催しました。調理を通して栄養の知識を身につけることができるおすすめのプログラム。愛知県栄養士会所属の管理栄養士・服部しげこ先生が材料の栄養素やバランスの良い食べ合わせなどについて講義をした後、服部先生が栄養学の視点から考案したレシピをもとに、参加者全員で調理をおこないます。
第2回目となる今回は「鉄分足りてますか?~和っぽいクリスマス料理~」がテーマ。まずは服部先生が鉄は吸収率が低いことを説明し、ビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が高まることを紹介しました。その後、参加者の皆さんは和風チキンソテーやニンジンとトマトの鮮やかな赤が見た目にも美しいピラフなど、鉄分たっぷりのクリスマス料理にチャレンジ。会場となった調理室には参加者の皆さんの笑顔が広がりました。
来年1月13日(水)には第3回の健康料理教室を実施します。「正月太りを解消しよう!!」をテーマに、調理法はもちろん栄養についての知識を学びます。応募締め切りは12月24日(木)です。みなさまぜひ、ご参加ください。

    • 鶏肉の和風アンショワイヤード焼き
    • 和風キャロットトマトピラフ
    • みそクラムチャウダー
    • 豆乳バーニャカウダ
    • 豆乳抹茶プリン

第1回11月18日開催

免疫力を高めて風邪を予防できる強い体をつくろう ~かぼちゃの使い切りプレートランチ~

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免疫力を高めて風邪を予防できる強い体をつくろう
~かぼちゃの使い切りプレートランチ~

調理実習を通して栄養の知識を身につけることができる「愛知淑徳大学 健康相談室 栄養相談会」。11月から2015年度後期の講座「健康料理教室」がスタートしました。全4回からなるこの食育教室は、各回季節のイベントや旬の食材に着目したテーマが設けられ、さまざまな角度から栄養について学ぶことができます。第1回のテーマは「免疫力を高めて風邪を予防できる強い体をつくろう」。講師を務めた愛知県栄養士会所属の管理栄養士・服部しげこ先生は、免疫力を高めるのにぴったりの食材としてかぼちゃをピックアップ。「かぼちゃは白血球を活性化させるビタミンC、ウイルスの侵入を防ぐビタミンA、体を温めるビタミンEが豊富に含まれていることから、風邪予防にピッタリの食材です。積極的に食事に取り入れて、健康的な毎日を送りましょう」と呼びかけ、かぼちゃの栄養素とその働きを紹介しました。その後、参加者の皆さんはグループに分かれて調理開始。取り組んだ料理は、1.かぼちゃのクリーミーパスタ、2.かぼちゃのグリーンサラダ、3.かぼちゃの豆乳スープ、4.まるごとかぼちゃプリンです。参加者の皆さんは調理を楽しみながら、かぼちゃが美容にもいいことや食べ合わせのポイントなどを先生から教わり、調理室には参加者の皆さんの驚きの声と笑顔が溢れました。

第2回は12月2日(水)に「鉄分足りてますか?〜和っぽいクリスマス料理〜」をテーマに開催し、チキンソテーやニンジンとトマトのピラフ、味噌を使ったクラムチャウダーなど、和風テイストのクリスマス料理に挑戦しました。次回、3回目の健康料理教室は「正月太りを解消しよう!!〜一汁三菜のすすめ〜」をテーマに、2016年1月13日(水)に開催します。応募締め切りは12月24日(水)です。皆さまのご応募、心よりお待ちしております。

    • かぼちゃのクリーミーパスタ
    • かぼちゃのグリーンサラダ
    • かぼちゃの豆乳スープ
    • まるごとかぼちゃプリン
健康栄養コラム
かぼちゃの黄色は、βカロチンの色

かぼちゃの黄色は、βカロチンの色

かぼちゃの果肉が黄色いのは、βカロチンを豊富に含んでいるから、肌や粘膜を丈夫にし、体に抵抗力をつけてくれるといわれています。ふだんは捨ててしまうワタには、βカロチンが果肉の5倍も含まれているので、新鮮なうちは捨てずに活用するのがオススメ。また、βカロチンは脂溶性なので、油を使うと回収率が高まります。

開始記念レポート

栄養相談会「健康料理教室」開始記念

「栄養」の専門家とともに食や健康について楽しく学んでみませんか?

愛知淑徳大学健康相談室では2015年度より、地域のみなさまを対象とした「栄養相談会」を開催しています。栄養や健康に関する知識・情報をお伝えする各種イベントを実施し、食生活の改善や向上をサポートしていきます。

第1弾の「親子料理教室」に続く第2弾イベントとして5月から9月にかけておこなったのが、愛知県栄養士会共催の「健康料理教室」です。講師は、医療機関で栄養指導に従事している、管理栄養士・服部しげこ先生。「手づくりで、栄養たっぷり愛情たっぷりの料理を食べることは、何より心の健康につながる」という考えのもと、この健康料理教室を運営し、前期は全4回にわたって栄養バランスの良い献立づくりや調理法をレクチャーしました。

参加者の皆さんは、各回のテーマに基づいて栄養計算されたメニューをグループごとに手分けして調理し、談笑しながら楽しく試食。不足しがちなカルシウムを効率よく摂取できるメニュー、おいしく減塩できる調理のポイントなど、服部先生のアドバイスの一つひとつに、参加者の皆さんは感心し、熱心にメモを取りながら「健康的な食」への理解を深めます。会場である長久手キャンパス国際交流会館の調理室には、おいしくてカラダにも嬉しい料理を味わう皆さんの笑顔が広がりました。参加者の方からは「あらゆる料理の基本となる『だし』の取り方を知り、家庭でも実践していきたいと思います。この料理教室では季節に応じたメニューを教えてくださるので、またぜひ参加したい!」と満足の声と今後への期待が寄せられました。

後期の講座でも、旬の味覚を使ったメニューや健康を考えた調理法をお伝えしていく予定です。「食」について楽しく学べる健康料理教室へのみなさまの参加をお待ちしています。

第1回2015年5月13日(水)開催

カルシウムを摂ってイライラ解消! 〜カルシウムを効率よく摂る方法〜

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カルシウムを摂ってイライラ解消!
〜カルシウムを効率よく摂る方法〜
    • 春野菜たっぷりレモンパスタ
    • チーズガレット
    • スパイシーチキン
    • 小松菜のスープ
    • グレープフルーツムース

第2回2015年6月10日(水)開催

野菜たっぷり簡単ヘルシーメニュー 〜野菜をたくさん摂りましょう!!

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野菜たっぷり簡単ヘルシーメニュー
〜野菜をたくさん摂りましょう!!
    • ふんわり豆腐つくねの五穀ごはん
    • 根菜の鶏スープ
    • 健康サラダプレート(豆腐ドレッシングのごぼうサラダ、水菜とじゃこのしょうがドレッシングサラダ、かぼちゃのみそマヨサラダ)
    • 豆とおからのマフィン

第3回2015年7月8日(水)開催

夏バテをのりきる中華ランチ 〜夏バテ解消方法〜

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夏バテをのりきる中華ランチ 〜夏バテ解消方法〜
    • とうもろこしの混ぜごはん
    • 緑黄色野菜の八宝菜
    • しょうがを効かせた なすの中華スープ
    • きゅうりとセロリの塩こうじ和え
    • すいかのミルクプリン

第3回2015年9月16日(水)開催 ※ 9月9日(水)から変更になりました。

旬のものを使って賢く減塩! 〜おいしく減塩する方法〜

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旬のものを使って賢く減塩! 〜おいしく減塩する方法〜
    • きのこの炊き込みごはん
    • 秋の包み蒸し 〜手作りポン酢添え〜
    • 菊菜と しいたけのからし和え
    • 豚汁
    • わらびもち

栄養相談会 健康料理教室

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