ビジネス学科 ビジネスイノベーション専修
商品開発 マーケティング 経営戦略
自分のアイデアと行動で、新しい商品やサービスを生み出したい。この専修では、そのために必要な知識とスキルを修得します。商品やサービスの生み出し方やそのプロモーションを学ぶ「マーケティング」と、企業の中長期的な戦略立案を学ぶ「ストラテジー」が学びのベース。ケーススタディや企業・団体との連携プログラムによる「アクティブな学び」を通じて、新しいビジネスの価値を創造できる人材の育成をめざします。
学びのポイント
- 新しいモノやサービス、アイデアを創造するために求められる、基礎理論と企画力、行動力を体系的に学べるカリキュラムを採用しています。
- 理論面では、「マーケティング」と「経営戦略」を柱とし、「マーケティングⅠ・Ⅱ」で、ヒットが生み出されるプロセスを学び、企業の経営戦略の仕組みをグループワーク形式で「アクティブ」に学びます。
- 実践面では、連携先が抱える問題解決に挑むアクティブラーニング科目を設置。「イノベーション・チャレンジプログラム」では、学びの集大成として、全員が企業・団体との産学連携に参加、企画策定に携わります。
PICK UP
イノベーション・チャレンジプログラム
学生が企業・団体と連携し、与えられたリアルな課題に取り組むPBL型(課題解決型)授業です。4つのテーマから、興味・関心のあるテーマを選択。1年間かけて問題解決に取り組みます。企業や団体と協働することで、大学での学びが社会でどう活かされるかを理解し、問題解決力や提案力などを養います。
4つのテーマから1つ選択
■ものづくり
■まちづくり
■プロモーション
■ホスピタリティ
企業・団体との連携
▶ イノベーション・チャレンジプログラムC(まちづくり)
▶ イノベーション・チャレンジプログラムD(プロモーション)
▶ イノベーション・チャレンジプログラムE(ホスピタリティ)
ゼミナール(2024年度)
浅井 敬一朗 ゼミ
経営戦略の理論とケースからものづくり企業の経営を学ぶ
2年次は入門書を輪読し、経営戦略論の基礎を修得。その後、企業経営者へのインタビューをおこないます。3年次は、高い利益をあげているものづくり企業の事例研究からその共通点を探ります。サブゼミでは、日経新聞の1面記事を中心に2・3年混合チームで時事問題を議論します。
浅井 敬一朗 | ゼミ | ものづくり企業の経営戦略 |
新井 亨 | ゼミ | マーケティング・コミュニケーションの創造 |
上原 衞 | ゼミ | 経営情報システムと経営品質科学 |
大塚 英揮 | ゼミ | 理論と産学連携で学ぶマーケティングストラテジー |
林 誠 | ゼミ | 新しいビジネスモデルの研究と創造 |
原田 穂高 | ゼミ | クチコミを活用したインターネット広告 |
日野 恵美子 | ゼミ | 経営戦略と経営者 |
傅 行驄 | ゼミ | 顧客価値創造の仕組み |
藤木 美江 | ゼミ | マーケティングにおけるデータ活用 |