ビジネスパーソンへナビゲート

実社会で自ら道を切り拓ける、魂あるビジネスパーソンを育成します。

ビジネスパーソンへナビゲート

ビジネス学部とは?

専門知識とコミュニケーション力、行動力、対応力、情熱を兼ね備えた、「魂ある人材」を育てます。

情報技術の革新、世界的規模での企業の合併、アジアを中心とした新興工業国の台頭…。企業をとりまく競争環境は、急速かつ劇的に変化しています。こうした先行き不透明な時代の中で、多くの企業がビジネスパーソンに求める能力として重要視しているのは、「コミュニケーション力」「行動力」「対応力」「情熱」といわれています。すなわち、不透明な状況下においても新たな可能性を探り、人と人とのつながりを効果的に活用しながら自ら行動できる、「魂ある人材」が必要とされているのです。
ビジネス学部は、社会で即戦力となりうるビジネスの専門知識と、企業が求める能力を兼ね備えた「魂ある人材」を育てることをめざし、2016年度より体制を一新させます。情報スキルや会計言語、外国語を自由に操り、グローバルな規模で活用する行動力を持った、真のグローバル人材の育成を大きな目標として掲げています。

ビジネス学部の理念

あらゆる業界で必要とされる即戦力となりうる5つのチカラを養います。

雇用の流動化・多様化が急速に進む現代、グローバルな規模で考えながら自らの地域で活動できる広い見識や、いかなる問題にも柔軟に対応できる「即戦力となりうるチカラ」を持った人材を、業界・業種を問わず多くの企業が必要としています。すべての仕事のベースとなる他者と「つながるチカラ」、仕事に対する高い理解力を背景とした、さまざまな仕事に「適応するチカラ」、大学で学んだ知識を社会で役立つスキルに変える「応用するチカラ」などは、自ら道を切り拓くことが求められる現代社会における、価値ある人材への必須能力と言ってもいいでしょう。
ビジネス学部では、グループワークや企業との連携プロジェクトなどを積極的に導入し、社会を意識しながらビジネスについての理解を深めるとともに実践力を養い、即戦力となりうる魂あるビジネスパーソンを育成していきます。

学びの内容

学生の意欲に応える3つの専攻を設置し、実践的な学びによって専門性を磨きます。

ビジネス学部は、実社会で自ら道を切り拓く「魂ある人材」を育成するために、「コミュニケーション力」「行動力」「対応力」「情熱」を兼ね備え、さらにグローバルビジネスの感性を持つ有能なビジネスパーソンへと成長させることを目的とした体制を構築しました。その中心となるのが専攻制の導入です。
将来自らが社会でどのような役割を果たしていきたいと考えるのか、学生の多様なビジョンに対応できるよう、「ビジネスイノベーション」「ビジネスアカウンティング」「グローバルビジネス」の3専攻を設置。学部必修科目の「マーケティングⅠ」「会計学入門」「日本経済事情」に加え、仕事そのものを理解する「シゴト学入門」を3つの専攻の基礎として学び、グループワークなどを通して成長への土台づくりをしていきます。1年次の前期末には自身が進む専攻を選択し、後期には導入教育として「専攻入門ゼミ」を必修化。その後、各専攻に分かれて自身の専門性を磨きながら、他専攻の科目も履修することで、自身の独自性を高めていきます。なかでも特徴的なのは、3つの専攻が独自に開講する実践プログラム。外部講師を招いた演習講義や企業に向けた企画・立案のプレゼンテーション、優良企業を対象とした企業分析プロジェクト、海外インターンシップ(Bilingual Internship Overseas)など、専門領域の特色に合わせた実践的カリキュラムになっています。
もう一つの大きな特徴は「応用力育成プログラム」によって「会計(日商簿記検定2級以上)(BATIC®320点以上)」「IT(ITパスポート試験)」「英語(TOEIC®550点以上)」など社会で役立つ多様なスキルの習得や資格取得を義務づけたことにあります。これらに対応した科目を選択必修化し、確実な知識・スキルの習得を促します。
さらにビジネスコンテストへの参加や交流文化学部との連携により進めていく「星が丘モデルプロジェクト」など、実践の場を多く用意。学生一人ひとりの意欲に応える学修環境が充実しており、実社会で自ら道を切り拓く「魂ある人材」に育つために必要なことを、ビジネス学部で学ぶことができます。

学科紹介

ビジネス学科 ビジネスイノベーション専攻

ビジネスイノベーション専攻

マーケティングの知識を基礎にさまざまな業界における戦略立案スキルを、ケーススタディや企業連携プログラムなど、より実践に近い学修環境によって身につけていきます。

ビジネス学科 ビジネスアカウンティング専攻

ビジネスアカウンティング専攻

企業の全体像をお金の面から知る財務会計を基礎に、企業の財務諸表分析や財務戦略の提案までを実践し、企業の経営を支える能力を身につけていきます。

ビジネス学科 グローバルビジネス専攻

グローバルビジネス専攻

経済や金融などの専門知識を修得。海外インターンシップなどによって、グローバルビジネスの現場で活躍する能力を身につけていきます。

学部・大学院トップ