大学院

 愛知淑徳大学の2012年度以前の大学院研究科をご紹介します。(2013年4月に研究科を再編しています。)

大学院のご案内(2012年度以前)

文学研究科

本学初の大学院として開設。国文学コースでは、国文学に関する研究能力や国語科教員としての能力、高度な教養による自己実現能力などを培い、図書館情報学コースでは、情報学の基礎から応用まで幅広い教育と研究を行っています。

教育学研究科

優れた資源をもつ小学校教員、特別支援学校教員、生涯学習分野で活躍する指導者の育成を柱に、教育界の指導的人材と、研究者の養成をめざします。

グローバルカルチャー・
コミュニケーション研究科

英語力の養成を基盤に、ユーラシア主要言語も学び、言語研究や国際交流、ツーリズムなど、国際社会の社会文化的側面から研究するとともに、異文化間コミュニケーション能力を深め、国際協力・国際交流を進行・実践する人材を養成します。

現代社会研究科

 現代社会を、「地域・国際」「メディア」「都市環境」という側面から研究教育。専門知識を深めて、さまざまな課題への解決能力を高め、専門的職業人、研究者、高度で知的な素養のある人材を養成します。

ビジネス研究科

 IT化やグローバリゼーションによって激変するビジネス社会に対応するため、国際感覚を磨くとともに、ビジネスに関する最新かつ高度な知識とスキルを習得。自ら考えて行動できる専門的知識と問題解決能力を身につけた専門的職業人や研究者を育成します。

学部・大学院トップ