科目等履修生・聴講生・大学院研究生

 愛知淑徳大学では、「科目等履修生」、「聴講生」および「大学院研究生」制度を設けています。 ここでは各制度の詳しい情報をご紹介しています。

外国人出願者の方へ(大学院研究生)

以下の点に留意して出願手続きをしてください。

  1. 出願資格は以下のとおりです。
    出願資格に該当し、かつ、出願時において研究期間を満たす在留資格を有する者で、(独)国際交流基金と(公財)日本国際教育支援協会が主催する「日本語能力試験」N1に合格または(独)日本学生支援機構が実施する「日本留学試験(日本語)」読解、聴解・聴読解250点以上および記述35点以上得点した者。
    ただし、この要件を満たさない者は、研究科における個別の事前審査に合格すること。
    ◆出願資格について不明な点がある場合は、当該研究科あるいは長久手キャンパス教務事務室にお問い合わせください。
  2. 通常の出願資格に加えて、以下の書類を提出してください。
  1. (1)パスポート/ビザの写し
    氏名、生年月日、署名、顔写真及び在留資格・期間が明記されたページの写し
  2. (2)在留カードの写し(表裏の写し)または住民票の原本
  3. (3)「日本語能力試験」N1の日本語能力認定書(または合否結果通知書)の写しまたは「日本留学試験(日本語)」の成績証明書の写し

郵送により出願される場合は、後日、パスポートと在留カードの原本を呈示していただきます(住民票の原本を郵送された場合は在留カードの提示は求めません)。

  1. 出願書類で、日本語以外の言語で記入してある書類については、日本語訳を添付してください。
  2. 研究生としての身分が許可された後、提出書類の記載事項に変更が生じた場合は、必ず長久手キャンパス教務事務室または星が丘キャンパス教学事務室へ届け出てください。
  3. 研究生としての身分が許可された後、正当な理由なく無断で長期にわたって指導を受けなかった場合には、その資格を取り消すとともに、入国管理局にその旨を報告します。

関連情報