HOME > 学生団体の紹介

活動予定

CCCに所属する学生団体をご紹介します!

  • カテゴリ:震災支援星が丘長久手

    なごやであそび隊

    なごやであそび隊

    名古屋からできる震災支援

    活動目的: 東日本大震災で愛知県に避難されてきた方々に名古屋を第2のふるさとと感じてもらえるような、心が癒される居場所づくりを目的としています。
    活動内容: 主に子どもたちを対象に、ゲームをして遊んだり、学習支援をおこなうなどイベントを年に4回程度実施しています。また、東日本大震災について学ぶ勉強会などもおこなっています。
  • カテゴリ:震災支援長久手

    うぃるく

    うぃるく

    今、子どもたちと共に歩くためにできること

    活動目的: 東日本大震災をきっかけとして愛知県に避難してきた子どもたちと地元の子どもたちをキャンプを通してつなぐ活動をしてきました。震災から10年という区切りを迎え、子どもたちを取り巻くニーズの変化もありますが、どんな境遇の子どもたちとも寄り添い活動することも目的としています。
    活動内容: 昨年からは学習支援に参加したり、青少年育成イベントのブース出展やキャンプの引率など子どもたちと関わる活動をします。試行錯誤しながら、私たちらしい活動ができていけたらと考えています。
  • カテゴリ:福祉・多世代交流長久手

    コミュカフェ

    コミュカフェ

    工作やレクを通して 高齢者さんと繋がろう

    活動目的: 普段あまり関わることのない学生と高齢者さんとの繋がりをつくり、工作やレクを通して賑やかで楽しいわいわいとした空間を作ることを目的としています。
    活動内容: 現在、名東区の福祉施設でカフェを開いています。カフェでは季節に合わせた工作やリクリエーションなどを、楽しくおしゃべりしながらおこなっています。2021年もコロナ禍でしたが、Zoomを利用してクイズなどのオンライン交流会も開催しました!
  • カテゴリ:子ども長久手

    Change

    Change

    子どもたちと一緒に楽しく運動しよう!

    活動目的: コロナの影響もあって、子どもが外で遊ぶ時間が減っています。また、子どもの運動不足が問題となっていることから「運動が苦手な子どもに少しでも身体を動かす楽しさを伝えたい!」という目的を持って活動しています。
    活動内容: 主に児童館の子どもたちを対象に身体を動かすイベントを企画しています!昨年は、学年も学部も異なるメンバーで話し合い、「コロナに負けない身体づくり」と題したクイズと簡単なダンスをする対面×オンライン型のイベントを開催しました!
  • カテゴリ:子ども長久手

    ASU element project

    ASU element project

    英語で子どもたちと楽しく触れ合おう!!

    活動目的: 子どもたちが、英語や多文化を身近に感じて楽しいものだと思えるような活動を企画・運営しています。英会話を習っている子もそうでない子も垣根なく多文化に触れることのできる機会を作ることを目指しています。
    活動内容: 昨年度は学童で「世界をめぐり隊」という企画をおこないました。子どもたちと英語でお買い物をしたり、ピザを作ったり、海外にいる留学生とオンラインで交流し、子どもたちに世界のことを知ってもらう機会を用意しました。企画準備のため留学生と交流会もおこない、学生自身の国際感覚も刺激されるような経験をすることもできました。
  • カテゴリ:福祉長久手

    ちゃっちる

    ちゃっちる

    障がいの有無に関わらずみんなが楽しめる場所づくり

    活動目的: 障がいの有無、年齢、性別に関わらず、それぞれの違いを認め、活かし、協力しながら、みんなが一緒に楽しんで過ごすことができる空間づくりを目的に活動しています。
    活動内容: コロナが流行する前の年は、8月には夏祭りをイメージしたイベント、2月には節分をテーマにゲームやお菓子作りをするイベントをおこないました。現在は、会えなくても子どもたちがお家でも楽しめるような工作キットを送る企画を考えています!
  • カテゴリ:福祉長久手

    障がい学生支援活動団体あすてく

    障がい学生支援活動団体あすてく

    聴覚障がいの学生の授業支援をおこなっています!

    活動目的: 聴覚に障がいのある学生が健聴の学生と一緒に授業が受けられるよう支援をおこなっています。利用者の方は愛知淑徳大学の学生なので学内でボランティアができます。誰もが平等に学ぶために大切な支援です。他にも、「車いすマップ」の制作をしています。
    活動内容: パソコンを使って授業内容の文字起こしをしています。講義内容(先生が話している言葉)を文字に置き換えることで聴覚に障がいのある方も授業内容を把握することができます。二人ペアになっておこなうのでパソコンの操作が不安な方でもおこなうことができます。
  • カテゴリ:福祉長久手

    しゅくぐる

    しゅくぐる

    障がいを持つ子どもたちと楽しい時間を

    活動目的: 発達障がいのある子どもたちと交流し、楽しく一緒に遊びながら、子どもたちの発達が豊かなものになる手助けをしています。
    活動内容: NPO法人じゃんぐるじむさんと協力し、活動内容は年に2回程、レクリエーションや工作をおこない子どもたちをサポートしながら一緒に楽しい時間を過ごします。訪問する前には、誰もが楽しい時間を過ごせるように企画を考えます。
  • カテゴリ:福祉長久手

    Fsus4

    Fsus4

    音楽の力で1つになろう!

    活動目的: 音楽による地域貢献を目的とし、“一緒に音楽を楽しむ”ことを大切に活動しています。私たちの演奏で施設利用者に笑顔や元気を届けることにより、他の活動への原動力になればと思っています。
    活動内容: 毎月、デイサービスセンターや障がい者支援施設で演奏し、楽しいひとときを共有しています♪いつも温かく迎えてくださいますが、より楽しんでもらう方法をみんなで考えながら活動しています。童謡、歌謡曲、演歌、ジャズと利用者の年代に合わせて幅広いジャンルを演奏できるのが魅力です。
  • カテゴリ:福祉長久手

    ユニこまPlus+

    ユニこまPlus+

    障がいのある人もない人も、同じ環境や衣服で楽しい交流ができるようなアシスタントを!!

    活動目的: バリアフリー・ユニバーサルデザインについての理解を深め、多くの人に知ってもらうことを目的としています。また、被服に関して困りごとを抱えている人たちが、既製のものに工夫を加えることで自分の好きな服や環境で楽しむための選択肢が広がることを目指しています。
    活動内容: @企業の方の協力を得て、障がいのある方の服のリメイクに取り組んでいます。A障がい者スポーツである「ボッチャ」を通した人と人とのつながり、また外出のきっかけづくりである交流会をおこなっています。また、コロナ禍で対面活動が困難だったため、これまでの活動、リメイク術をまとめた冊子を作成しました。
  • カテゴリ:福祉長久手

    共同料理なごやか

    共同料理なごやか

    食で繋がる多世代交流

    活動目的: 多世代交流をモットーとして活動していて、地域の高齢者の方々と一緒に料理を通して交流をすることで、一人暮らしの高齢者の方の孤食の減少、外出するきっかけづくり、高齢者の方々の居場所の提供をすることを目的としています。
    活動内容: 何の料理を作るのかを考え、実際に料理を試作した後に料理交流会を開きます。また、高齢者の方々と会話を楽しむことがメインの会もおこなっていて、トランプをしたりして遊んだり、駄菓子を一緒に食べたり、毎回異なる企画で楽しくお話をします。
  • カテゴリ:福祉星が丘長久手

    チームわんわん

    チームわんわん

    目指せ!介助犬の認知度拡大!

    活動目的: 介助犬とは、手足が不自由な方の生活をお手伝いする犬のことです。介助犬は使用者さんの大切なパートナー!しかし、社会での介助犬の認知度は低く、飲食店で同伴拒否が発生するなど、周囲からなかなか理解してもらえません。そこで私たちは「使用者さんと介助犬がより生きやすい社会」を実現することを目的に日々活動しています! 
    活動内容: 日本介助犬協会さんにご協力いただき、小学生対象の授業や、大学祭での教室展示などをおこなっています。また、介助犬総合訓練施設シンシアの丘の見学会に参加して介助犬についての知識を深めたり、介助犬の使用者さんとオンライン座談会をしたりして使用者さんについても勉強しています!
  • カテゴリ:福祉長久手

    キズナ日和

    キズナ日和

    パートナー団体と共に、キズナを深めて活動中!

    活動目的: 年齢・性別・立場などの垣根を越えて心を通わせる場をつくること。参加する全員がまずは楽しみ、そして自分が感じた想いを共有できる場をみんなでつくること。コロナ禍でもパートナー団体との繋がりを切らさない活動を続けること。
    活動内容: NPO法人楽歩さん,児童養護施設のキンダーホルトさんと共に活動しています。コロナで直接会うことが難しくなった中でも,楽歩さんとの動画制作や,キンダーホルトさんへのプレゼントの作成などをおこなっています。
  • カテゴリ:環境星が丘

    エコのつぼみ

    エコのつぼみ

    一緒にエコの花を咲かせよう!

    活動目的: 竹を生態系に悪影響を与える存在としてではなく、有効な資源として活用していくことを目指しています。また、私たちの活動をきっかけに、一人でも多くの人に環境問題を身近にとらえてもらいたいと思っています。
    活動内容: 主な活動は竹林整備とワークショップです。月2回愛知県美浜町にて、NPO法人モリビトの会さんと一緒に竹を切る作業から燃やす作業までおこない、竹炭を作っています。また、ショッピングモールや企業のイベント会場などでワークショップを開催しています(昨年度はオンラインでのワークショップを開催しました)。子ども達や地域の方々とのつながりを大切に活動しています。
  • カテゴリ:環境長久手

    こめ☆こめくらぶ

    こめ☆こめくらぶ

    お米を通じて子どもたちとの交流

    活動目的: 子どもたちと米作りを通じて食べ物の大切さを知ることを目的としています。里山クラブの方々が所有する田んぼで、もち米づくりや、環境保全活動をおこなっています。
    活動内容: 5月:代かき・田植え8月:環境系イベント9月:かかしづくり10月:収穫祭・きのこ汁作り11月:稲刈り2月:餅つき大会(新型コロナウイルスの感染状況で変わる場合があります。)
  • カテゴリ:環境星が丘

    エネAS

    エネAS

    子どもたちと一緒に環境問題について学ぼう!

    活動目的: 小学校低学年の子どもたちに遊び要素を入れた環境学習イベントを通して環境問題に興味・関心を持ってもらう、私たちが地球に配慮できることを考えるきっかけ作りを目的にしています。
    活動内容: 年に3,4回東邦ガスさんが運営するガスエネルギー館で小学生向けの環境イベントを企画〜開催までおこないます。環境問題への知識がなくても大丈夫!イベント内容が決定してから団体で学んでいきます。
  • カテゴリ:環境長久手

    Na-Gomi

    Na-Gomi

    ごみや環境について考えるきっかけ作り

    活動目的: 長久手市の皆さんにごみの現状や分別の大切さについて伝え、「ハッ」とさせるきっかけを作るために活動しています。
    活動内容: 地域の清掃活動やイベントへ参加し、地域の方々と交流しながらごみ減量に向けての啓発活動をおこなっています。オリジナルの分別ゲームの制作やイベントの企画などにも取り組んでいます。
  • カテゴリ:国際交流星が丘

    アミーゴ

    アミーゴ

    こども応援団

    活動目的: 愛知県には日本語指導が必要な児童が約9,000人以上おり、全国最多となっています。日本語指導の場が十分に設けられていないことや、仲間との交流が上手くいかず、孤独で苦しんでいる子どもがいることが背景としてあります。アミーゴは、日本語学習支援や交流の場を設け、子どもたちの可能性を広げる事を目指しています。
    活動内容: 主に2つの活動を行っています。1つは多読活動で、子どもたちの読書をサポートをし、日本語学習や読書を好きになってもらおうという目的の活動です。もう1つは交流会・大学見学で、実際に大学の見学をして将来や夢について考え、子どもたちの視野を広げようという目的の活動です。
  • カテゴリ:まちづくり・防犯長久手

    tASUkeai

    tASUkeai

    防犯を学ぶ・伝える・活かす

    活動目的: 日常生活において様々な種類の事件を耳にしますが、世間の状況によってどんな犯罪が起きやすいかについては日々変化しています。そこで愛知県警察の方と連携し、実際に起きている犯罪を知り、それに応じた防犯の啓発活動をおこなうことを目的としています。
    活動内容: 1.愛知県警の方など、地域の方とミーティングや勉強会をおこなっています。2. 1で得た知識を生かしてどの年代に伝えるかを考えながら、体験型防犯教室や動画制作など、防犯に関することを様々な形で活動をおこなっています。
  • カテゴリ:まちづくり星が丘

    そとそと

    そとそと

    大学生から発信!地域の魅力をお届け!

    活動目的: 私たちはさまざまな地域にスポットを当て、地域の活性化を目標に掲げています!フィールドワークを通して地域の魅力を発見し、大学生目線での発信を目標に活動しています!!
    活動内容: 昨年は豊田市「足助地区」をフィールドに活動しました。大学生の観光客やコロナ後の外国人観光客を対象とした観光パンフレットを作成し、専用のInstagramアカウントで連携した投稿もおこなっています!
  • カテゴリ:まちづくり星が丘

    きらきら☆したら

    きらきら☆したら

    奥三河 設楽町の魅力を広め、地域づくりに貢献する

    活動目的: 愛知県北設楽郡にある設楽町には古くから続く奉納歌舞伎や豊かな自然など様々な魅力がたくさんあります。私たちはそんな設楽町の良さを多くの人に知ってもらい、足を運びたいと思ってもらうことを目的に活動しています。
    活動内容: 設楽町についてのPR活動や、地域の方々との交流をおこなっています。過去には、設楽町産ヒノキのおがくずを利用した匂い袋づくりのオンラインワークショップや、SNSを通しての情報発信、動画の作成など、主にオンラインでの活動をおこないました。学生の目線から設楽町の魅力を伝えています。
  • カテゴリ:まちづくり星が丘

    名古屋コーチンもりあげ隊

    名古屋コーチンもりあげ隊

    ブランド地鶏名古屋コーチンを知って、広めよう!

    活動目的: 名古屋コーチンという名前を聞いたことない人、まだ食べたことない人、頻繁には食べない人など、愛知県の人たちにより親しみを持ってもらうために、広報活動をします。
    活動内容: 名古屋市農業センターでのイベントのお手伝い、子どもたちを対象に名古屋コーチンについてのクイズを用意、SNSでの広報活動、大学祭出店など、名古屋コーチンをもりあげるために、様々な活動をしています。
  • カテゴリ:まちづくり長久手

    みっくすじゅーす

    みっくすじゅーす

    あなたのスキルをみっくす!

    活動目的: 東谷山フルーツパークを学生の力でより楽しくすることです。例えば、イラストや文章による表現を学ぶメンバーがそれを活用しています。また、イベントを通してコミュニケーション能力や計画実行力が身につきます。
    活動内容: 現在は、東谷山フルーツパークオリジナルキャラクターとそのおはなしを制作しています。今後は、コロナウイルスの感染状況を鑑みて、紙芝居形式で対面でのイベントを開催していきたいと考えています。
  • カテゴリ:まちづくり星が丘

    PERILLA:ポレラ

    PERILLA:ポレラ

    エゴマ油で地域活性化!そして元気に!

    活動目的: 岐阜県下呂市小坂町の地域活性化、より良い町づくりによる観光地発展を目的とし、名産のエゴマ油の認知度向上による健康食材の提供と小坂町への社会貢献を軸に活動します。
    活動内容: エゴマ油のSNSによるマーケティング販売や企業様との連携による対面販売、現地訪問を通しての観光地視察や現地の方とのコミュニケーションや自然とのふれあいを通して小坂町を盛り上げる取り組みをおこないます。
  • カテゴリ:LGBT星が丘

    なないろ

    なないろ

    「自分らしさ」について考えよう!

    活動目的: 「LGBTQ+」やその支援について考えを深め合い、多くの人に知ってもらうことを目的に活動しています。また、「男性らしく」「女性らしく」といった性別の固定概念について考え、すべての人が自分らしく生きていける環境を作ることを目的としています。
    活動内容: 学内ではハロウィンパーティーやクリスマスパーティーを企画し、学外では長久手市でファッションショーをおこなったり、LGBTを描いた漫画制作などもおこなっています。

PAGETOP