HOME > 参加したい!:学生の活動

学生の活動

エコのつぼみ「地球環境清浄化〜はじめてみよう、エコアクションwithエアコン〜」

私たち「エコのつぼみ」は、昨年に引き続き、CCCの協力の下、中部電力鰍ニ協働による環境を守るための「エコの輪」活動を行っています。昨年は星が丘キャンパス内で「ECO☆ラリー」を10月に行いました。

 今年の活動の第一弾として、この「地球環境清浄化〜はじめてみよう、エコアクションwithエアコン〜」キャンペーンを7月9日から星が丘キャンパス内で行います!!
エアコンは、私たちの学校生活において欠かすことのできない存在になっています。しかし、誰もいない部屋のエアコンがつけっぱなしになっていたり、みんなが寒いと思うような温度設定にされていたりという現状があります。そこで、学内の皆さんに問題意識をもってもらうことを目的とし、この現状を改善する啓発活動を行います。

エコ活動を呼びかけました!
チラシ配布の様子

エアコンはどんな風に環境に悪いの?
     エアコンの運転に必要な電力を発電するときの火力発電によってCO2が発生します。
     しかもエアコンは家庭で消費される電気代1!

そこで・・・・・はじめてみよう、エコアクション with エアコン!!

などなど、他にもまだまだあります!!(学内で紹介中)
このように、みなさんもエアコンの使い方を変えてみませんか?少しずつでもかまいません。一人一人の小さな努力でしか、地球は守れません!ぜひ、この夏は、地球に優しい涼み方をはじめてみてください。

なお、星が丘キャンパス内では、7月9日(月)より10月末まで

などの活動をやっています!ぜひ、一度ご覧ください!

エアコン28℃設定!
交流ラウンジにエコクイズを設置しました!




エコのつぼみ   文化創造学部2年 船橋明里 槌尾加奈子 古澤慧子 草間文香 牧野真弓 野口友裕 松宮尚子 西脇利奈 尾崎和歌子 和智悠香里 竹内映里 今井弘樹

PAGETOP