HOME > 参加したい!:学生の活動

学生の活動

「エコのつぼみ」活動報告〜「エコの輪」活動2007〜 第二弾

こんにちは。「エコのつぼみ」は、一昨年に引き続きCCCの協力の下、中部電力鰍ニ共同による環境を守るための「エコの輪」活動を行っています。昨年の11月には、大学祭や科学館でのワークショップ、エコの輪シンポジウムへの参加をし、環境についての知識を得たりと、大きく成長することができました。

「地球環境清浄化〜はじめてみようエコアクション with エアコン〜」

☆基本設定温度は20℃
☆誰もいない教室のエアコンスイッチOFF

第一弾の「冷房キャンペーン」に引き続き、12月25日から学内に呼びかけのポスター、エアコンのスイッチへの張り紙を貼り、冬の暖房使用時期に上記のことを呼びかけています。
エアコンは、私たちの生活において欠かせことのできないものになっています。しかし、誰もいない教室のエアコンがつけっぱなしになっていたり、みんなが暑いと感じるような温度設定にされていることをよく目にします。私たち「エコのつぼみ」は、そんな状況を少しでも改善する啓発活動を行います。

☆ 電力量で比べてみても...

☆設定温度を1℃変えてみても...

このように、暖房の方が冷房よりエネルギーを消費しています。
なぜならっ!!!
冷房より暖房の方が使用日数が多い(日本では寒い時期が長い)、気温と室温の差が大きいということで、エアコン1台あたりでは、暖房の設定温度を下げたり、使用時間を減らした方がCO2削減効果が高く、環境に優しいのです!
  寒さ対策をして、冬もエアコンの使い方を見直しましょう


PAGETOP