HOME > 参加したい!:学生の活動

学生の活動

「オシャレコマップ作成会」が「第5回全国大学生環境活動コンテスト」で入賞!!!

2007年12月26、27日に東京で開催された「第5回全国大学生環境活動コンテスト」に本学学生を含む「OSHARECO(オシャレコ)map作成会」が全国64団体中、見事、入賞(第4位)を果たしました。コンテストでは、全国から集まった環境活動に関心のある学生との交流も行われ、大変いい刺激になりました。


「OSHARECO(オシャレコ)map」とは?

「OSHARE(オシャレ)+ECO(エコ)=OSHARECO」
一度、聞いたら忘れられない「オシャレコ」というネーミングには、『エコって楽しめるんだ。』という思いが込められています。
今回、作成したマップは、“脱使い捨て”や“再使用”をテーマにして、名古屋・栄地区にあるマイボトルやマイ箸を販売しているお店や、マイボトルで給茶することができる「給茶スポット」のお店を紹介しています。

私たちが私たちの目線で発信

現在地球環境問題が深刻となり、名古屋市でもさまざまな取り組みが行われています。
そこで、私たちが注目したのは、ごみ減量。特に2R(Reduce‐発生抑制, Reuse‐再使用)。難しいテーマをどうやって人に伝えるか、どうやったら関心の低い人に発信することができるのか、皆で会議を重ねました。そして出来上がったのがこのマップ。
栄地区の18店舗、東海地区の大学、行政機関、市民に配布中。

おしゃれにエコって?

“めんどくさい”“かっこ悪い”や“我慢”といったマイナスイメージがつきがちのエコ。
このマイナスイメージを払拭するべく、考えたキーワードが“おしゃれ”。
エコがおしゃれとか、楽しいものであれば誰でも気軽にずっと続けられることができる、そんなスタイルがおしゃれこ

マップを作成して

「マイボトルを持つようになりました!!!」マップを片手に嬉しそうに語る人を見ると、私達も嬉しくなります。このマップは、NPO、市民団体、行政、企業、そして学生(三重大学、中京大学、人間環境大学、他)というたくさんの繋がりの中から生まれました。今後は、マップをきっかけにして、エコアクションの一歩を踏み出す人達の輪が広がるといいなと思います。最後に、現在、一緒に活動してくださる方を大募集しています!!!今年の4月には、「OSHARECO map」を使ったイベントも企画中です!!!
OSHARECO map作成会はエコアクションの第一歩を応援します。
募集先↓
NPO法人中部リサイクル運動市民の会(幹事団体)
担当窓口:北村(TEL:052-339-5541)まで

マップの詳細
: http://www.es-net.jp/activities/2rmap1.html
: http://www.es-net.jp/activities/2rmap2.html

文化創造研究科1年
近藤久恵
文化創造学部3年
伊藤愛理 伊藤理恵 今井麻紀子 唐木志穂(代表) 中谷秋絵

PAGETOP