HOME > 参加したい!:学生の活動

学生の活動

私達、アースデイの企画・運営を行いました!

2008.5.29更新

●○● アースデイ(Earth Day Aichi 2008)とは? ○●○

地球に感謝して、行動する日、それがアースデイ。
1970年に始まり、毎年世界中で行われています。
難しく考えられがちな環境問題を楽しみながら、感じ、考え、あなたなりのアクションを探すきっかけを提供してくれるイベントです。
今年は、4月19〜20日に久屋大通公園一帯で開催され、文化創造学部多元文化学会、ちゅうでんエコの輪「エコのつぼみ」、学生団体「OSHARECO」(オシャレコ)など淑徳生約50人が企画・運勢スタッフとして活躍しました!

◆文化創造学部多元文化学会◆

●フェアトレードコーヒーショップ「まるちかふぇ」出店!

 多元文化学会はフェアトレードをより多くの人に知ってもらおうと、ワークショップを通じてフェアトレードを学びながらフェアトレードコーヒーを楽しむ「まるちかふぇ」を出店しました。

●フェアトレードって?

 フェアトレードとは、「フェア」な「貿易」のことです。日本語では「公平な貿易」とも訳せます。アジアやアフリカ、中南米の、途上国と言われる国や地域の人たちが作ったモノを長期的に、適正な価格で買い、彼らの生活と生産が持続可能になる国際協力活動と言えるでしょう。フェアトレード製品には、コーヒーやバナナ、チョコレートのような食品から、手工芸品や衣服などがあります。

●カフェを出店して!

 フェアトレードに興味があった人、コーヒーが飲みたかった人、ただ通りかかった人など色々な人が来てくれました。ワークショップを実践したことで、少しでも分かりやすくフェアトレードについて理解してもらい、途上国の現状について知ってもらえたのではないかと思います。また今回のアースデイで私たちも学ぶことがたくさんありました。環境への意識が高まる今日、一人ひとりの行動が大きな意味を持ってきます。お互いできることからはじめましょう。100年後の地球のために・・・。


◆ちゅうでんエコの輪「エコのつぼみ」◆

●エコのつぼみ「マイはし装飾ブース」出展!

 私たち「エコのつぼみ」は、身近なマイはしを通して「一人でも多くの方に環境問題に関心を持ってもらおう!」、「楽しくエコしてもらおう!」と、マイはし装飾のブースを出しました。袋付きマイはしを購入後、マニキュアやペンで装飾してもらい、こちらでニスを塗ってお渡しするという流れでした。

 テレビ局の方々の取材効果もあり、二日間大盛況で、用意していた100膳もあっという間に完売しました。(テレビを見て来られた方が何人も!(笑))楽しそうに装飾する子ども達、子どもにプレゼントされると真剣に取り組むお母さん、「今の時代、マイはしは必要だよな。」「今日から早速使おう。」などとつぶやいていた方々を見て、非常に嬉しく思いました。
また、他団体の活動内容を知ることができたし、多くの方々に「エコのつぼみ」のPRもできたので、良い交流の場にもなりました。地球に感謝する日「アースデイ」に参加して、これからも楽しくエコ活動をしていきたいと思いました!

◆OSHARECO(オシャレコ)◆

●OSHARECO「マイボトルブース」出展!

  ●マイボトルが使えるお店30軒突破!!

 あんまり気にしないかもしれませんが、普段、カフェで出されるプラスティク容器は飲み終わったら、すぐにポイ。それって、もったいないですよね。だからって、ゴミの削減や環境問題ってけっこうめんどくさい…。そんなイメージを変えてしまうのが、オシャレで楽しくできるエコ活動をしている「OSHARECO map(オシャレコマップ)作成会」です。
今回、OSHARECO(オシャレコ)は、アースデーのイベントに合わせてマイボトルが使えるお店を開拓!!なんと、名古屋市内栄地区で30店舗を越えたのです!!!宣言書を書いて協力してもらっているお店には、ステッカーが貼ってあります。宣言書とは、「おしゃれこなかまいり宣言」と共に店舗側の一言が書かれていて、ステッカーは「マイボトル使えます!!」というコメントが入っているカワイイ手のひらサイズです。


  ●OSHARECO(オシャレコ)の"わ"ひろがる

 イベント時はマイボトルにドリンクを入れてもらえる店舗をイベント参加者と一緒にまち歩きしました。最近、テレビや新聞、ラジオ等で取り上げていただいていることにより、岐阜県中津川市からOSHARECO(オシャレコ)のイベントの為にいらっしゃった方もいました。また、初めて、タンブラーにドリンクを入れてもらって楽しかったという声も聞かれ、楽しみながら広がっていくOSHARECO(オシャレコ)の"わ"を実感することができました。

  ●今後の活動に更なる期待!!

 「自分もタンブラー欲しい。」「一緒に活動したい。」と思われた方!現在、OSHARECO(オシャレコ)では一緒に活動する仲間を大募集しています。地球も笑顔に、私たちも笑顔になること始めませんか?


PAGETOP