HOME > 参加したい!:学生の活動

学生の活動

愛知淑徳大学 エコのつぼみ 2008年活動報告

2009.2.12更新




<活動一覧>

  • アースデイ愛知
  • エコメッセ
  • 静岡県立大学エコサークル CO-COとの交流会
  • アースリートフェスタ



アースデイ愛知

4月に栄で行われた学生主体の環境イベントに参加しました。マイはし装飾のブースを出し、参加者のみなさんにマニキュアやラインストーンを使い、オリジナルのマイはしを作っていただきました。2日間で100膳の箸が完売し、大盛況に終わりました!「明日からさっそく持ち運びます!」といった嬉しい意見もいただきました。





エコメッセ

7月に環境をテーマに活動する学生活動紹介のイベント「エコメッセin愛知淑徳大学〜学生からの緊急提案!私たちができるエコシフト〜」に参加しました。マイはしの歴史についてのポスターセッションや、活動紹介のプレゼンテーションを行いました。





CO-COとの交流会

9月に静岡県立大学で「環境活動を行う大学生同士のネットワークを作ろう!」「交流を通してお互いの活動に新しいアイディアを取り込もう!」と、ちゅうでんエコの輪の大学生団体同士である、静岡県立大学エコサークルCO-COと愛知淑徳大学エコのつぼみで合宿を伴った交流会を行いました。





アースリートフェスタ

11月にアスリートによるエコイベントにて、ワークショップを開きました。世界の水事情(水資源や使用量・トイレやお風呂・水戦争など)を調べて、大陸ごとにまとめたものを発表しました。

<ワークショップ>
テーマ:水の大切さを伝えよう、環境に対する意識を高めてもらおう
流れ: @来客者には“国名・年齢・名前・使用言語”が書かれた国別カードを配る。
          A そのカードに書かれた人になりきってブースを回る。
          B 自分の国のコーナーで“体験”をする
              (例)アフリカ:子どもが水くみで一度に運ぶ水の量15ℓを持つ
          Cメッセージを読む
          Dフィードバック(感想を書いてもらう)

水は世界中の人々にとって身近で必要不可欠なものです。今回のワークショップを通して、少しでも水の大切さを皆さんに伝えられたのではないかと思います。



興味をもたれた方はこちらまで↓
http://www.aasa.ac.jp/institution/ccc/participation/activity.html

PAGETOP