HOME > 参加したい!:学生の活動

学生の活動

東北地方太平洋沖地震に伴うボランティア活動について
東北地方太平洋沖地震への自主ボランティア活動を考えているみなさんへ(第2報)

2011.4.14更新

東北地方太平洋沖地震に伴うボランティア活動について

愛知淑徳大学 学長

 このたびの東北地方を中心に発生しました東北地方太平洋沖地震によって被災されました皆様に、心からお見舞いを申しあげます。

 現地でのボランティア活動に参加を希望している本学学生のみなさんから相談が寄せられています。そのことを頼もしく思っています。その一方で、震災から1ヶ月が経ちましたが、まだまだ余震が続き二次災害も発生しています。この状況を踏まえ、学生みなさんには、当面は自身の安全を第一に「自分でできることは何か」、「地元にいてできる活動は何か」を考え、慎重に行動されることを望みます。
 今後の対応については、救援活動の状況、ボランティア等に関わる政府・自治体等関連機関の動向をもとに検討し、改めてお知らせします。

東北地方太平洋沖地震への自主ボランティア活動を考えているみなさんへ(第2報)

コミュニティ・コラボレーションセンター長

1.愛知・地元でできる支援活動

 今回の広域に渡る未曾有の災害では、大勢の方が救援を待っておられますが、現地に赴いてのボランティア活動はまだ困難な状況にあり、本学としては愛知や地元できる支援活動に取り組みたいと考えています。愛知でも被災地の方の受入も始まっています。今後の復興には長期的な支援が必要になります。長期的な関心を失わず、まずは、身近でできることに取り組んで行きましょう。CCCでは、今後、随時情報をお伝えしていきますので、その際はぜひご協力をお願いします。

2.学外および学内での募金等の活動について

 3月14日より学生有志が中心となり、大学構内にて義捐金参加への呼び掛けを行っています。参加を希望する学生はCCC事務室までお問い合わせください。

 なお、募金等の活動を行うには、法制上の手続きや募金の送付先の選択等、留意する点があります。皆さんの善意を無駄にしないよう、学生の団体・個人で学内外にて募金活動等、何らかの活動に参加したいと考えている場合は、CCCまでご相談ください。

3.参考情報 (支援に関する問合せや物資送付等)

○内閣府防災ボランティアのページ http://www.bousai-vol.go.jp/

○あいち・なごや東北関東大震災ボランティア支援連絡会 http://allaichi.jp/

○名古屋市社会福祉協議会東日本大震災関連情報 http://nagoyavc.de-blog.jp/saigai/

○社会福祉法人 全国社会福祉協議会 http://www.shakyo.or.jp

PAGETOP