HOME > 外国語教育部門 > 言語活用科目(中国語) > 中国語学習サポート体制

外国語教育部門

中国語学習サポート体制

言語活用科目中国語メディア教材について

 言語活用科目中国語メディア教材は以下のリンクからアクセスしてください。

言語活用科目中国語メディア教材指定利用施設
星が丘キャンパス 5号館2階、3階
長久手キャンパス 9号棟

中国語学習相談

 アドバイザーが中国語学習に関する相談に対応します。
中国語力アップや学習方法に対応し、疑問の早期解消を図ります。

  長久手キャンパス 星が丘キャンパス
曜 日 毎週 木曜日 毎週 火曜日
時 間 昼休み(授業期間中)
申込受付場所 国際交流センター
(長久手:9号棟1階、星が丘:5号館2階)
申込方法 国際交流センターにて日時を確認し、事前に所定の申込用紙を提出してください。

中国語会話練習 『聊天室(りょうてんしつ)』

 中国人留学生とのおしゃべりを通じて、会話運用能力を高めることができます。
お昼休みに昼食持参で、気軽に足を運んでみてください。事前予約不要、授業期間中のみ開催。

  長久手キャンパス 星が丘キャンパス
曜 日 毎週火曜日 毎週水曜日
時 間 12:40 〜 13:30 12:40 〜 13:30
場 所 1号棟3階 137 5号館3階 学生ラウンジ

中国語スピーチコンテスト

 年に一回行われます。1年生から4年生までどなたでも申し込むことができますが、応募人数によっては、予選を行なうことがあります。出場者に一対一の発音指導を行いますので、ぜひこのチャンスを逃さないでください。皆さん、奮って出場するよう心よりお待ちしております。
具体的な日程に関しては、別途掲示等でお知らせします。

中国の文化に触れるイベント

 年に1回行われます。2012年度は太極拳を紹介しました。学生の皆さんに太極拳の素晴らしさを紹介し、講師の先生の実演を見ながら、皆で一緒に楽しく体験することができました。今年は何を紹介するかな?お楽しみにしてください。
具体的な日程に関しては、別途掲示などでお知らせします。

海外交換留学制度

 大学では、全学対象または学科限定の長期・短期プログラムが用意されており、それらを利用して多くの学生が中国で生きた中国語を学んでいます。
留学に関する相談は、国際交流センターで受け付けています。