公開講座

2018年後期公開講座

心理学入門 ~思考と動機づけの心理学~

[星が丘キャンパス]

注目講座

申込期間:8/20(月)~9/10(月)

科目コード H18-C08
曜日 月曜日
受講料 13,000円
定員 20人
開講日 10/1・15、11/5・19、12/3・17(全6回)
時間 13:30~15:00
テキスト名
・テキスト代
プリント(無料)
車通学 不可
講師/松本 明日香

心理学入門 ~思考と動機づけの心理学~

受講生のみなさまへ
心理学の魅力は、日常の何気ない疑問から研究テーマが生まれ、それを科学的に調査・実験し、分析し、考察するという一連の流れにあると考えています。心理学を学ぶことにより、心理学自体に対する知識はもちろん、他にも様々なスキルを身に付けることが可能です。それらについても、皆さんと学び、考えていければと思います。
プロフィール
本学兼任講師。本学博士後期課程在学中。
心理学の中でも、「教育心理学」、「社会心理学」に関して主に研究を行っています。特に、「専攻学問に対する価値が、大学教育を通じて獲得すべき力に対しどのような影響を及ぼすのか」というテーマを中心に研究を行っています。

授業概要

心理学は、「人の心を科学する」学問です。心理学には様々な研究領域がありますが、今回は「教育心理学」に焦点を当てた講義を行います。前半では、「思考」というテーマを取り上げ、人は「考える」ときにどのような特徴を持っているのか学んでいきます。後半では、「動機づけ」とは何かを学び、学習や、様々な日常生活に関連する動機づけについて解説します。

授業計画

第1回 「思考」の心理学 ~思考の基礎~
第2回 クリティカルシンキング1 ~批判的思考力とは?~
第3回 クリティカルシンキング2 ~批判的思考力を身に付けるには?~
第4回 動機づけの心理学1 ~動機づけの基礎~
第5回 動機づけの心理学2 ~学習動機づけ~
第6回 動機づけの心理学3 ~動機づけの様々な側面~
講義型式を基本としますが、ワーク形式の授業も行う予定です。

申込は終了しました。

他の講座を申込む場合は、講座一覧に戻って講座を選択してください。

講座一覧