公開講座

2019年夏季集中公開講座

中高年のための健康体操 <ボディーメンテナンス体操> 星が丘Bコース

[星が丘キャンパス]

申込期間:6/10(月)~6/28(金)

科目コード H19-B19
開講日 7/19・26、8/2・23・30、9/6
曜日
開講時間 11:10~12:40
回数等 90分×6回
募集定員 15人
受講料 9,000円
駐車 不可
講師/北野 優

中高年のための健康体操<ボディーメンテナンス体操>

受講生のみなさまへ
少し動くとすぐに疲れてしまい、いろいろな部位が痛くなってしまう方から、少しでも美しく洗練された身のこなしを求められる方まで、運動経験のない方でも楽しく受講できる健康体操です。とにかく自分のペースを守り気持ちよく身体を動かすことからスタートしていきたいと思っています。
プロフィール
北野療術院院長。北野療術院を開院後、ジャンルを問わず一流アスリートの食事、トレーニング方法、身体のケアまで「総合アドバイザー」として肉体管理を担う。また「自分の身体を道具にして、正しいボディーバランスに修正していく」ボディーメンテナンス体操を考案し、スポーツトレーナーなど各分野の専門家の育成から、中高年の体操教室まで、幅広く活躍中。

概要

ボディーメンテナンス体操は、整体学・ピラティス・ヨガ・気功など、あらゆる健康法の長所を取り入れています。正しい姿勢で動くために必要な"筋肉・骨格・関節"などの位置と働きを認識しながら、身体の外側にある筋肉(表層筋)と内側にある筋肉(深層筋)をバランスよくゆっくりしなやかに動かします。呼吸法をベースに体幹操作意識を高め、体についた癖や歪みを修正し、心身ともに新しい身体に生まれ変わることを目標にしています。

授業計画
  1. 胸式(ピラティス)・腹式(ヨガ)呼吸法と共に気持ちの良いストレッチからはじめ"筋肉・骨格・関節"などの位置と働きを認識し、骨盤、背骨を中心に優しく感じながらしなやかに動かしていきます。(体の内側から整える事が、どれほど気持ちよく、精神的にもリラックスできるかを体感していただきます。)
  2. 正しい姿勢を維持するために重力ラインを認識し、必要な筋肉群を意識してバランスよく動かしていきます。(他力ではなく、自力で意識して動かした刺激が脳を活性化し、さらに脳でプログラムされた運動の神経が育っていくことに気がついていただきます。)
  3. 慢性的な腰痛・肩こり・膝痛などを和らげるためや、引き起こさないために必要な筋肉群を意識して、体に問いかけながら動かしていきます。(幾つものトレーニング方法の中から自分にあった無理のない方法を見つけていただきます。)
  4. 美しいボディーラインを目指し、気になる部分の筋肉群を意識して、少しがんばって動かしていきます。(僅かな各関節の角度、方向によって使う筋肉が違うことを体験していただきます。)
  5. 正しく美しいウォーキングフォームを身につけるためのウォーキングレッスン。(ウォーキングレッスンで脂肪燃焼効果を高め、ウォーキングのすばらしさに気がついていただきます。)
  6. 自分の体についた癖や歪みを知り、正しいボディーバランスに修正する方法を体得します。(簡単な骨盤調整法などを身につけ今後の健康管理に役立てていただきます。)

1度講座を欠席されても大丈夫なように1~6を講座のベースとし繰り返し行い、少しずつステップアップしていきます。

申込は終了しました。

他の講座を申込む場合は、講座一覧に戻って講座を選択してください。

講座一覧