公開講座

2019年後期公開講座

発音からはじめよう -超入門中国語-

[星が丘キャンパス]

注目講座

申込期間:8/19(月)~9/ 6(金)

科目コード H19-C07
開講日 9/27、10/4・11・18、11/1・8・15・22・29、12/6・13・20(全12回)
曜日 金曜日
時間 13:00 ~14:30
定員 15人
受講料 26,000円
テキスト名・テキスト代 プリント(無料)
車通学 不可
講師/王 俊

発音からはじめよう -超入門中国語-

受講生のみなさまへ
発音とコミュニケーションを重視します。一回の授業で勉強した、簡単な言葉で会話ができたらうれしいですよね。この達成感をぜひみなさんに味わっていただきたいです。オリジナル音声データも用意していますので、安心してご参加ください。内容は実用的、教え方は面白く楽しくをモットーに、みなさんの話す力、聞く力を伸ばしていきたいと思います。
プロフィール
本学兼任講師。中国重慶市出身、2002年に来日。本学大学院修了。大学で中国語入門、会話、スピーチ中国語などを担当。また社会人向けの企業赴任前の集中コースを担当。中国語講師として、みなさん一人ひとりの中国語習得のお手伝いをします。ラー油と四川火鍋が大好きで、二児のママでもあります。

授業概要

基礎の発音からスタートする入門クラスです。中国語初心者、あるいは発音などの基礎をもう一度やり直したい方を対象とします。基本文法を固めながら、普段の生活で使われるフレーズを何度も繰り返し練習していきます。このコースを通して、最終的に、挨拶はもちろん、自分から簡単な質問と答えが言えるようになることを目標としています。中国文化、中国の最新情報も毎回欠かさず紹介していきます。

授業計画

第1回 発音の基礎(母音・声調・数字)
第2回 発音の基礎(子音・声調・曜日)
第3回 あいさつする・名前を尋ねる「我叫愛知淑子」
第4回 自己紹介をする「我是日本人」
第5回 時間と曜日を尋ねる「今天是几月几号星期几?」
第6回 近況と出来事を尋ねる①「最近忙吗?」
第7回 近況と出来事を尋ねる②「你昨天干什么了?」
第8回 存在と所有の言い方「你有书吗?」
第9回 経験を尋ねる「你去过北京吗?」
第10回 比較する「这个比那个便宜。」
第11回 できるの表現「我会说中文。」
第12回 まとめ、カラオケで歌える中国語名曲

申込は終了しました。

他の講座を申込む場合は、講座一覧に戻って講座を選択してください。

講座一覧