公開講座

2022年度 夏季集中公開講座

かな習字(小筆の筆文字)

[長久手キャンパス]

申込期間:6/20(月)~7/11(月)

科目コード N22-B14
開講日 7/25、8/1・8・22・29、9/5
曜日 月曜日
時間 13:30~15:00
回数等 90分×6回
定員 12人
受講料 10,000円
テキスト名・テキスト代 プリント(無料)
持ち物 お道具(硯・墨(かな用)・小筆・下敷き・文鎮)
購入希望の方は申込の際に明記してください。1セット3,700円(税込)単品購入可。講座初回に講師へ直接お支払ください。
半紙もかな用を使用します。講座の中で講師より説明があります。
車通学
申込の際に車種、ナンバーを申請ください。
※ただし、スペースに限りがあるため、お断りすることもあります。
講師/佐藤 三千代(舞香)

かな習字(小筆の筆文字)

受講生のみなさまへ
私たちの身の周りや日常で使う文字は、活字で占められています。そういった中で、手書きの文字の温かみや優しさは心が和み、書き手の心が伝わってくるようです。美しいかな文字の世界を皆様と共に楽しみたいと思います。
プロフィール
かなアート舞香主宰。叔母である佐藤友香に師事し、独立。2019年雪舟国際美術協会公募展入選。2020年モナコ日本芸術祭、ミラノジャパンアートコレクション入選。2021年台日芸術博覧会 ART SONGSHAN 入選。

授業概要

かな習字(小筆を使用)の基本を学びます。「いろは」のお稽古に始まり、徐々に段階を積んでいきます。古今集、万葉集の和歌にも触れていきます。さらにステップアップして古筆の臨書へと続きます。美しいかな文字の世界を楽しみましょう。

授業計画

第1回 "いろは"の練習:筆運びから始め"いろは~"の前半の習得
第2回 "いろは"の練習:"いろは~"の後半の習得
第3回 連綿の練習:日常使いの2文字の習得
第4回 連綿の練習:日常使いの3文字の練習
第5回 変体がなへの導入①
第6回 変体がなへの導入②

申込は終了しました。

他の講座を申込む場合は、講座一覧に戻って講座を選択してください。

講座一覧