公開講座

2022年度 後期公開講座

ナチュラルヨガ ~膝痛予防対策編~

[長久手キャンパス]

申込期間:8/29(月)~9/21(水)

科目コード N22-C14
開講日 10/5・12・19・26、11/2・9・16・30、12/7・14
曜日 水曜日
時間 13:30~15:00
回数等 90分×10回
定員 15人
受講料 15,000円
持ち物 ヨガマット、タオル、筆記用具
車通学
申込の際に車種、ナンバーを申請ください。
※ただし、スペースに限りがあるため、お断りすることもあります。
講師/原田 麻子

ナチュラルヨガ

受講生のみなさまへ
マットの上で行うヨガ、椅子を使って行うヨガ、それぞれのメリットを生かして膝の痛い方や予防対策などいつまでも元気な脚を維持していくためのヒントをお伝えしていきます。難しいポーズは行いませんので、初めての方もぜひ安心して参加してください。
プロフィール
中京大学体育学部卒業。ダンサーとして舞台経験、指導を重ねていく過程でヨガと出会う。N.Y.のジバムクティヨガ、オムヨガ、ダーマヨガスタジオをはじめ、インテグラルヨガ、ヨガアーツのルイーザシアー、ルーシーロバーツ等に師事。ハタヨガ、アシュタンガヨガなどを学ぶ。
・全米ヨガアライアンス200RYT取得
・術後機能回復専門指導士
・介護予防ヨガ指導員
・介護予防運動指導員

授業概要

ヨガは心と身体のバランスを健康に保つ素晴らしい健康法ですが、体調や痛みの有無など、その時の身体の状態に合わせてやり方を調整、工夫しないと少しつらく感じることもあります。特に膝の痛みに対しては悪化させてしまうケースもあり、注意が必要です。このクラスでは、通常のマットで行うヨガと、椅子に座って行うチェアヨガを同時進行していきますので、ご自身の身体にはどのやり方が心地良いかをその都度自由に選択できます。体力に自信のある方から膝の痛みや不安がある方もぜひ一緒にその日の身体をより心地良い状態に導いていきましょう。難しいポーズは行いませんので、初めての方も安心して参加してください。

授業計画

第1回 膝にやさしい座位ポーズⅠ
第2回 膝にやさしい座位ポーズⅡ
第3回 膝にやさしい座位ポーズⅢ
第4回 膝にやさしい立位ポーズⅠ
第5回 膝にやさしい立位ポーズⅡ
第6回 膝関節を強化する座位ポーズⅠ
第7回 膝関節を強化する座位ポーズⅡ
第8回 膝関節を強化する立位ポーズⅠ
第9回 膝関節を強化する立位ポーズⅡ
第10回 全身を調えてリラックスするポーズ

申込は終了しました。

他の講座を申込む場合は、講座一覧に戻って講座を選択してください。

講座一覧