健康スポーツ教育センター

お知らせ

◆本学学生及び教職員を対象とした、学内の体育施設や使用方法等についてまとめたガイドブックを作成しました。健康増進・体力向上に向けて体育施設を活用しましょう。
ガイドブックはこちら

新着情報

◆2016年4月より「屋内温水プール」の運用が開始します。温水プールですので年中利用するができます。
空き時間などに是非ご利用ください。※利用にあたり健康スポーツ教育センター窓口にて手続きが必要です。

健康スポーツ教育センター

健康スポーツ教育センター

体育館1階
授業のほかに、学生および教職員の運動支援、課外活動(運動系クラブ)への助言・指導、さらに体育施設の管理等をおこなっています。

スポーツ用具の貸出

スポーツ用具の貸出

バドミントン、バスケットボール、テニス、卓球、サッカー、バレーボールなどの多くのスポーツや運動を仲間と楽しんでください 。
 

トレーニング&シェイプアップ

トレーニング&シェイプアップ

トレーニングルーム使用ガイダンスを受けてどんどん理想の体型に近づけていきましょう。

ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキング

普通のウォーキングより約20%カロリー消費が高い運動とされています。ポールを使用するため全身運動になり膝や腰にも負担が少ない運動として注目されています。

自分を知ろう

ライフコーダ 体組成計運動するにも、やせるにも、自分を知ることからはじめましょう。センターには、なんと両手、両足、体幹部別に脂肪率がわかる体組成計、日常生活のエネルギー消費量がわかるライフコーダ(数日間、万歩計のようなものをつけていただく必要があります)があります。やせるためにはどれくらいの運動が必要かわかれば、がんばれると思いませんか?