Q&A

学生相談室の相談は有料ですか?
無料です。
自分のことではなく、友達のことなのですが相談してもいいですか?
大丈夫です。お友達のことで、あなたが気にかけていることをご相談ください。
カウンセラーに相談するってどういうこと?
カウンセラーは相談に来られたみなさんの悩みについて、みなさんと一緒に考え、みなさん自身が決断していくためのお手伝い役を果たします。
カウンセラーの指名はできますか?男性(女性)がいいのですが…。
対応ができない場合もありますが、可能な限りご希望は伺います。
遠隔授業しか受講していません。カウンセリングを受けることはできますか?
現在、対面での相談のほか、Teamsを用いたオンライン相談、電話相談、メール相談を受け付けております。申し込みの際に、ご希望をお知らせください。
予約をしないと相談できませんか?
ゆっくりとお話を聞かせてもらうため、予約をいただいています。緊急の際には、可能な限り対応しますのでご相談ください。
秘密は守られるのですか?
学生相談室では、話された内容について、ご本人の了解なく口外しないという「守秘義務」を厳守していますので、安心してご相談ください。
ただし、ご相談されたご本人や関係がある他の人に、命に関わるような危険がある場合には、「守秘義務」を解除することがあります。
相談時間は決まっているのですか?
1回あたりの相談時間は原則50分です。相談は、1回から数回で終わる方もいらっしゃいます。カウンセリングを継続される場合は、週に1回、毎週あるいは隔週で一定期間、続けられる方が多いです。同じ相談、違う相談であっても、何度でも利用することができます。
予約の変更(キャンセル)をしたいのですが…。
窓口にお越しいただくか、もしくはお電話にてご連絡ください。
長久手キャンパス所属ですが、星が丘キャンパスで相談できますか?
はい、可能です。星が丘キャンパス所属の方が、長久手キャンパスで相談をすることも可能です。
休暇期間中に学生相談室は利用できますか?
試験期間中や休暇期間中であっても、平日であれば学生相談室は開室しています。 ただし、お盆・学園祭期間・年末年始において、閉室期間を設けています。詳細は、担当者にお尋ねください。また、授業期間外の祝日も閉室しています。