報告

2020年06月29日

オンライン新歓始まりました!

オンライン新歓始まりました!

2020年6月22日(月) 星が丘キャンパス コミュニティ・コラボレーションセンター(CCC)

オンラインの新入生歓迎会を開催。
クラブ・同好会の学生が新入生に活動の魅力を伝えました。

 本学には多くのクラブ・同好会があり、学生たちはスポーツや文化活動、ボランティア活動に励んでいます。例年4月には各団体の学生たちが「新入生歓迎フェスティバル」を開催し、ステージ企画や教室企画を通して新入生を歓迎していますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。クラブ・同好会に入りたいけれど情報を得ることができない新入生に向けて何かできないかと、大学祭実行委員会の学生とコミュニティ・コラボレーションセンター(CCC)の学生スタッフがオンラインでの新入生歓迎会を企画。各団体とオンラインでの打ち合わせやリハーサルを重ね、準備を進めてきました。星が丘キャンパスでは6月22日(月)から4日間に渡り23団体が出演。ビデオ通話アプリを活用して新入生にクラブ・同好会の活動内容や魅力を伝えました。

オンライン新歓始まりました!

オンライン新歓始まりました!

オンライン新歓始まりました!

オンライン新歓始まりました!

 6月22日(月)、初日となるこの日は約30名の新入生が参加しました。まずは司会進行を務める大学祭実行委員会の学生が大学祭「淑楓祭」の企画運営などについて役割ごとに紹介。次にCCC学生スタッフが、ボランティア活動を支援するCCCの概要や活用方法を説明しました。その後、よさこい探究会「鳴踊」、ICC~国際交流~、きらきら☆したら、アミーゴ、せとせと、D-PETの6団体の学生たちがそれぞれの活動をPRしました。各団体ともパワーポイントや動画を用いて、いきいきとした語り口で新入生に活動のおもしろさややりがいを伝えていました。

オンライン新歓始まりました!

オンライン新歓始まりました!

 先輩の顔を見てクラブ・同好会の活動を知ることができた今回のイベントを通して、キャンパスに行く機会が少なかった新入生の不安も和らぎ、これから大学生活を充実させていく一助となったことでしょう。

長久手キャンパスのオンライン新歓も開催決定!
6月29日(月)~7月3日(金)、7日(火)~10日(金)、13日(月)12:40~13:30 に、長久手キャンパスの59団体が出演します。クラブ・同好会に興味がある新入生の方は、ぜひお気軽にお申込みください。

■詳しくはこちら>

運営スタッフよりメッセージ

オンライン新歓始まりました!

星が丘キャンパス大学祭実行委員会 委員長
ビジネス学部 ビジネス学科 3年
小切間 菜月さん

 今年は新型コロナウイルスの影響から入学式がおこなわれず、前期は基本、遠隔授業です。新入生の中には友達がなかなかできない、クラブ・同好会に入りたいけどわからないといった悩みを抱えている子が多いと感じていました。また、メンバーを募集したいけれどどうしたらいいかわからないと困っているクラブ・同好会の代表者も多かったため、上級生と新入生が相互に交流できる場としてオンライン上での新入生歓迎会を企画しました。このオンライン新歓が、上級生にも新入生にもお互いにとって良いものとなれば嬉しく思います。