報告

2020年08月06日

長久手キャンパス オンライン新歓

長久手キャンパス オンライン新歓

2020年7月7日(火) 長久手キャンパス コミュニティ・コラボレーションセンター(CCC)

大学祭実行委員会とCCCが協力してオンライン新入生歓迎会を実施。
新入生がクラブ、同好会、ボランティア団体と出会うきっかけを提供しました。

 本学では毎年4月に、新入生に向けてクラブ・同好会活動を紹介し、新入生の入学を祝う「新入生歓迎フェスティバル」を実施しています。しかし、今年はコロナウイルスの影響で、中止に。「クラブ・同好会についての情報をなかなか得られない新入生の力になりたい!」「部員獲得に困っているクラブ・同好会を助けたい!」。そんな思いから毎年、新入生歓迎フェスティバルを企画・運営する大学祭実行委員会と学生の社会貢献活動を支えるコミュニティ・コラボレーションセンター(CCC)の学生スタッフが手を取り合い、ビデオ通話アプリを活用した「オンライン新入生歓迎会」を企画・運営しました。

長久手キャンパス オンライン新歓

長久手キャンパス オンライン新歓

 長久手キャンパスでは6月29日(月)~7月3日(金)、7月7日(火)~10日(金)、13日(月)のお昼休みに実施され、全部で59の団体が参加。新入生は各日30人以上が参加し、先輩たちからそれぞれの団体の活動内容や魅力についてプレゼンテーションを受けました。
 7月7日(火)に登場したクラブ・同好会は、アカペラサークルP∀SH、光画部、Seminar、フットサル部、女子バスケットボール部の5団体。加えて、CCC学生団体のキズナ日和と大学祭実行委員会とCCC学生スタッフも自身の取り組みについて、やりがいやおもしろさを発信しました。それぞれの団体は、パワーポイントで作成したスライドや動画をオンライン上に提示しながらプレゼンテーション。チャットを使って連絡先を交換するなど、ビデオ通話アプリを最大限活用しながら、自分たちの活動をアピールしました。

長久手キャンパス オンライン新歓

長久手キャンパス オンライン新歓

 キャンパスに行く機会が少ない新入生にとって、先輩たちから直接クラブ・同好会について教わることができた今回のイベントは、不安を和らげる一助に。これから本格化するキャンパスライフにより一層期待が高まり、大学生活を充実させるためのはじめの一歩となったことでしょう。

運営スタッフよりメッセージ

長久手キャンパス オンライン新歓

長久手キャンパス大学祭実行委員会 副委員長
人間情報学部 人間情報学科 図書館情報学専修 3年 加納 颯也さん(写真左)
長久手キャンパス大学祭実行委員会 委員長
文学部 国文学科 3年 佐々木 陽香さん(写真中央)
長久手キャンパス大学祭実行委員会 副委員長
創造表現学部 創造表現学科 創作表現専攻 3年 杉田 菜央美さん(写真右)

 5月の初旬から大学祭実行委員会のメンバーと、CCCのメンバーが週に1回のミーティングを重ね、準備を進めてきました。私達自身も企画・運営を通じて、CCCや他の団体が具体的にどんな活動をしているのか、より深く知ることが出来ました。今回のイベントでは、私たち運営スタッフだけでなく、新入生やクラブ・同好会など、オンライン新入生歓迎会に参加してくれた人たちにとっても、有意義な交流の場になったのではないかと思います。
 また、学生全員が活用しているポータルサイトでイベント実施の告知をしたり、先生方も授業の前後で参加を呼び掛けてくださったり、大学が一体となってイベントを盛り上げることができたと感じています。「新入生」「クラブ・同好会」「大学祭実行委員会」「CCC」「大学」といろんな人たちの懸け橋になれたことはとてもうれしいこと。多くの方々の協力があって実施することができたこのイベントが、新入生にとって、大学生活を充実させるためのきっかけとなれば、それ以上の喜びはありません。