報告

2021年05月10日

CCC オンライン新入生歓迎会@星が丘

CCC オンライン新入生歓迎会@星が丘

2021年4月26日(月) 星が丘キャンパス コミュニティ・コラボレーションセンター

「愛知淑徳大学にはどんな地域貢献活動団体があるの?」
そんな疑問にお答えする新入生歓迎会を実施しました。

 本学のコミュニティ・コラボレーションセンター(CCC)は、主に学生たちにボランティア活動を紹介し、地域で活動する機会を提供することで、地域と学生をつなぎ、一人ひとりの成長と挑戦を後押ししています。また、ボランティア活動を紹介するだけでなく、地域貢献活動をおこなう学生団体の発足や継続などもサポート。現在、多くの学生団体が、CCCに所属し、それぞれの活動に力を注いでいます。
 そのCCCが、新1年生と新2年生を対象に、学生団体を紹介する「新入生歓迎会@星が丘」を4月26日(月)~28日(水)の3日間実施。コロナウイルス拡大防止の観点から、オンラインで開催されましたが、ボランティア活動に興味を持つ多くの学生たちが参加しました。

CCC オンライン新入生歓迎会@星が丘

CCC オンライン新入生歓迎会@星が丘

 CCCの学生スタッフの司会進行のもと、歓迎会はスタート。1日目には3つの学生団体が参加し、それぞれ自らの活動目的や活動内容などを、スライドショーで示しながら団体について紹介しました。この新入生歓迎会は、5月10日(月)~14日(金)に、長久手キャンパスでも開催されます。「新入生歓迎会@星が丘」に引き続き、オンラインでの開催になりますので、ぜひ参加してください。

■参加方法は、こちらをご覧ください>

 ボランティア活動は、学生生活を豊かにするための手段の一つです。何か新しいことを始めてみたいと考えるみなさんにはぴったり! やさしい先輩方やCCCのスタッフが手厚くサポートするので、安心して活動にトライすることができるでしょう。まずはぜひ、新入生歓迎会に参加し、活動の様子を感じてみてください。みなさんのご参加、心よりお待ちしております!

【4月26日(月)発表団体紹介】

◎エコのつぼみ

 「環境にいいことを、小さなことから始めてみよう!」を合言葉に、愛知県美浜町を中心に放置竹林の伐採に取り組んでいるエコのつぼみ。発表では、伐採した竹を食器にして食事を楽しむ様子などが伝えられ、気軽に環境問題に取り組めることを伝えました。伐採した竹で作った竹炭を用いたワークショップも実施していることを紹介し、多様な活動ができることをPRしました。

CCC オンライン新入生歓迎会@星が丘

◎なごやであそび隊

 東日本大震災で被災し、愛知県に移住してきた子どもたちを対象に、名古屋で遊ぶ機会を提供しているなごやであそび隊。活動の様子に加え、最近は学習支援にも取り組んでいることが紹介されました。「災害支援というと、ハードルが高いと感じるかもしれませんが、私たちは名古屋でできることを提供しているので、気軽に参加できますよ」と呼びかけ、同じ志を持つ新たな仲間を募りました。

CCC オンライン新入生歓迎会@星が丘

◎チームわんわん

 発表の冒頭、「みなさん、介助犬はご存じですか?」と呼びかけたチームわんわんのメンバー。介助犬とは何か、介助犬とその利用者が抱える課題は何かを説明し、自分たちがおこなっている啓蒙活動の大切さを伝えました。さらに、小学生への特別授業など、貴重な経験が得られることも紹介。動物好きな人、障がいに関心がある人など、どんな人でも歓迎したいと、活動への参加を呼びかけました。

CCC オンライン新入生歓迎会@星が丘