報告

2017年05月02日

健康栄養学科 新入生研修合宿

健康栄養学科 新入生研修合宿

2017年4月4日(火)~4月5日(水) ホテル紅や

大学生活をスムーズにスタートするための
研修合宿がおこなわれました。

 2017年度から新たに開設した健康医療科学部 健康栄養学科は、チーム医療の現場や教育の現場で活躍できる「栄養ケアのプロフェッショナル」を養成する学科です。4月には92名の学生が第一期生として新たな門出を迎えました。そして4月4日(火)~5日(水)には4年間のカリキュラムや履修方法などを理解するための新入生研修合宿を実施。学生たちは長野県諏訪市で1泊2日の合宿に臨み、学生生活のスタートを切りました。
 1日目のプログラムは「履修ガイダンス」や「時間割作成」、健康医療学部の上級生による「学部紹介」や「レクリエーション」がおこなわれました。「履修ガイダンス」では卒業単位の修得方法や必修科目と選択科目の違いなどの説明があり、初めて履修登録をする学生たちにとって有意義な時間となりました。

健康栄養学科 新入生研修合宿

健康栄養学科 新入生研修合宿

 学生たちは自分の進路や興味に合わせた時間割を作成。ときには授業の内容や履修方法を先生や先輩たちに質問しながら、自分だけの学修プログラムを組み立てました。その後には、健康医療科学部の学会に所属する上級生が「学会活動」や「大学周辺のお食事スポット」、「勉強方法」などを紹介するプレゼンテーションをおこない、新入生たちは真剣な表情で先輩たちの発表に耳を傾けていました。
 2日目にはカゴメ株式会社の工場を訪れ、商品がつくられる様子を見学。これからはじまる「食の学び」のイントロダクションとして、生産現場の最前線を学びました。新一年生たちはこの研修合宿を通じて大学生活の全体像をつかみ、健康栄養学科の第一期生としての一歩を力強く踏み出しました。