報告

2017年05月09日

新入生歓迎フェスティバル

新入生歓迎フェスティバル

2017年4月10日(月) 長久手・星が丘両キャンパス

クラブ・同好会が日頃の活動の成果を披露し、
新入生を盛大に歓迎しました。

 キャンパスライフを彩る活動のひとつに、クラブ・同好会があります。愛知淑徳大学には90近くの団体が所属し、それぞれのフィールドで仲間とともにいきいきと活動。キャンパスに活気を生み出しています。中には全国大会常連のチームや日本代表選手として選ばれているメンバーが所属する団体も。そんなクラブ・同好会が日頃の成果を新入生に披露し、一丸となって入学を祝うのが「新入生歓迎フェスティバル」です。会場となった長久手・星が丘両キャンパスにはたくさんの新入生が集い、先輩たちと笑顔で話をしながらこれから本格的に始まる学生生活に期待を膨らませました。

新入生歓迎フェスティバル

新入生歓迎フェスティバル

長久手キャンパス

 文学部、人間情報学部、心理学部、創造表現学部、健康医療科学部、福祉貢献学部の拠点である長久手キャンパス。今年度より健康医療科学部 健康栄養学科が新設され、さらなる活気がもたらされました。クラブ・同好会活動も盛んで、当日も多くの団体が新入生を歓迎。ステージ発表ではウィンドオーケストラや社交ダンス部、ジャズダンス部、なぎなた部などがパフォーマンスを披露し、会場は新入生の笑顔であふれました。

運営スタッフのひとこと

長久手キャンパス大学祭実行委員会 代表
人間情報学部 人間情報学科 3年 奥田 健太朗さん

新入生歓迎フェスティバル

 毎年、大学祭を運営する私たちの委員会にとって、この新入生歓迎フェスティバルの運営は、新2年生が初めてリーダーとして準備を進めるイベントでもあります。昨年、本番が雨になってしまったのですが、その経験をしっかりと後輩たちが受け継ぎ、雨の場合も想定してリハーサルをするなど、準備を進めてきました。参加してくださった団体さんおかげで、活気あふれるイベントになったこと、とてもうれしく思います。

長久手キャンパス・クラブ紹介

硬式野球部
健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科 3年 高塚 啓伍さん

新入生歓迎フェスティバル

 二部リーグ昇格をめざして練習を続けています。3期連続でリーグ優勝を果たし、昇格まであと一歩。ほとんどのチームが外部コーチなどの指導者がいる中、愛知淑徳大学の硬式野球部は選手だけで構成されているチームとして誇りを持って、部員一人一人が切磋琢磨しあっています。自主練習の時間が多いので、自然と自主性が身につくことも、部活動の魅力のひとつ。目標に向かって努力を続けていきます。

茶華道部
文学部 国文学科 3年 不破 麻琴さん

新入生歓迎フェスティバル

 愛知淑徳短期大学の時代から続く、歴史のある茶華道部。今年は初めて3大学合同のお茶会を開こうと準備の真っ最中です。提供するお菓子もオリジナルで考え、開催地・半田市の老舗和菓子店とコラボレーションします。また、毎年9月には単独でお茶会を開き、例年60~80名のお客様で賑わいます。楽しく和の文化に触れながら学外での活動も積極的にできる部活動を通じて、たくさんの力が身につきます。

星が丘キャンパス

 交流文化学部とビジネス学部、グローバル・コミュニケーション学部の拠点である星が丘キャンパスでは、メインステージとなる記念会堂でさまざまな団体が日頃の練習の成果を披露しました。チアリーディング部の可愛らしい演技やよさこい探究会「鳴踊」の力強い演舞には、会場から歓声があがり、惜しみない拍手が送られました。また、各団体は教室を装飾し、活動の様子をおさめた写真や作品などを展示して、活動の様子を伝えました。

新入生歓迎フェスティバル

新入生歓迎フェスティバル

運営スタッフのひとこと

クラブ連盟役員
交流文化学部 交流文化学科 3年 天野 真友子さん

新入生歓迎フェスティバル

 クラブ連盟役員は、星が丘キャンパスに所属するクラブ・サークルが快適に活動できるようさまざまな活動をおこなっています。今回の新入生歓迎フェスティバルも全体統括を担いました。パンフレットの制作や会場設営など、細やかな準備が積み重なってこのイベントができあがり、達成感を感じています。新入生の皆さんには、このイベントを通じて自分にぴったりの"居場所"を見つけてもらいたいです。

星が丘キャンパス・クラブ紹介

チアリーディング部
文学部 教育学科 3年 林 夏美さん

新入生歓迎フェスティバル

 今年の目標は、「インカレ全国大会入賞」です。テーマを「PRIDE OF RANGERS~咲誇レンジャーズ~」と掲げて、このチームの強みである「キレイさ(同調性やクリーンな演技)」を突き詰めていきます。経験者・初心者関係なく、一致団結しているこのチームが大好き! 観客の皆さんはもちろん、仲間同士、演技を通じて元気や勇気を分け与えることができることが、チアの魅力だと思います。

☆キャンウィンドアンサンブル
交流文化学部 交流文化学科 3年 増田 彩乃さん

新入生歓迎フェスティバル

 私たちは吹奏楽を楽しむクラブです。老人ホームや児童館などで月に1回程度、演奏をおこなっています。披露する曲は対象者が楽しめる演歌や子ども向けのアニメソングなど。お客さんが演奏に合わせて手拍子してくださったり、笑顔で身体を揺らしてくださったり、一体となれるときが一番のしあわせです。これからも部員と気持ちをひとつに、たくさんの方々に演奏を届けたいと思います。