交流

2019年10月21日

第70回全国植樹祭

第70回全国植樹祭

先輩たちから受け継いだ活動が認められ、
全国植樹祭に招待されました。

 6月2日に開催された第70回全国植樹祭に本学CCCの学生団体「エコのつぼみ」が招待されました。団体が設立されたのは2006年。この10年は美浜で里山保全の活動を行うモリビトの会のみなさんと一緒に竹林整備を行ってきました。
 「エコのつぼみ」は、他にも子どもたちを対象に国産の間伐材を利用して写真立てづくりのワークショップや切った竹を炭にして活用する消臭POTづくりのワークショップを続けてきました。

第70回全国植樹祭

第70回全国植樹祭

 今回は、長年の活動が認められ、第70回全国植樹祭愛知県実行委員会事務局からお声掛けいただき、植樹祭に参加しました。6月1、2日のサテライト会場での消臭POTのワークショップも多くの子どもたちに参加いただきました。

 植樹祭に参加した交流文化学部4年古川茉奈さんは、「先輩たちから受け継いだ活動を大切につないできました。前日の林業後継者大会にも参加して、森林の活用や林業における課題も知りました。私たちの活動は課題の大きさからみると、とても小さく、役に立てているのかどうかと考える時もあります。それでも、月2回の間伐と多くの方に間伐などの必要性を知ってもらえる活動を続けていきたいと思います。」と今後の活動への意欲を高めました。