交流

2017年05月08日

教職インターンシップ 体験発表会

教職インターンシップ 体験発表会

2017年3月16日(木) 長久手キャンパス 星が丘キャンパス

1年間通じて教育現場で活動した経験を、
後輩たちに伝える発表会が開かれました。

 3月16日(木)、長久手キャンパスと星が丘キャンパスで、教員をめざす学生を対象とした「教職インターンシップ」の体験発表会がおこなわれました。教職インターンシップとは小学校や中学校などで1年間、登下校の校門指導や学習補佐、部活動指導、学校行事の運営サポートなど、学校現場で必要とされる活動をおこなう中で、教員として必要な知識やスキルを磨く授業です。体験発表会では教職インターンシップに参加した学生たちが履修希望者にプレゼンテーションし、授業の魅力を伝えました。今回はその様子をダイジェストでお伝えします。

教職インターンシップ 体験発表会

教職インターンシップ 体験発表会

長久手キャンパス

文学部 教育学科 2年 麻生わかなさん

教職インターンシップ 体験発表会

 運動会や保護者対応など、教育のさまざまな現場を見ることができたと語った麻生さん。特に印象的な出来事は「ケンカを仲裁した時」。単純にケンカを止めるのではなく、子どもたちにどうしてケンカが起こってしまったのかを考えさせるよう、担当の先生にアドバイスをいただき、「見守ることも先生の役割なのだ」と気づくきっかけとなりました。

健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科 2年 平尾 遼太さん

教職インターンシップ 体験発表会

 中学・高校の体育の先生をめざす平尾さんは、体育の授業のほかに部活動の指導にも参加。さらに体育大会の練習では大学で学んだバトンパスの方法を指導し、見事クラスを優勝に導きました。自ら積極的に生徒とコミュニケーションを取ることで子どもたちとの距離を縮めることができ、大学の学びを発揮することができたと力強く語りました。

文学部 国文学科 2年 森田 祥稔さん

教職インターンシップ 体験発表会

 1限目から4限目まで小学校で研修をおこない、その後、大学へ。集中してインターンシップに参加しました。「担当した1年生にとって、配布されたプリントをきれいに折ることも初めてで難しいこと。そんな子どもたちのリアルな姿を見るうちに、楽しむ時は楽しむ、叱る時は叱ることができる教師になりたいという思いが芽生えました」と発表しました。

文学部 国文学科 3年 川本 慶子さん

教職インターンシップ 体験発表会

 中学校・高校の教員をめざす川本さんは「履修を続ける上で関わることができない小学校の子どもたちの指導も経験してみたい」と、小学校でのインターンシップに参加。「インターンシップを通じて実際に関わることでわかることがあります。ぜひ勇気を出して参加してみてください」と後輩たちにエールを送りました。

星が丘キャンパス

ビジネス学部 ビジネス学科 2年 堀部 沙也加さん

教職インターンシップ 体験発表会

 星が丘小学校の特別支援学級で活動した堀部さんは、障がい児との関わりに戸惑いながらも、「教師のやりがいを感じた」と発表。さらに1年間継続して子どもたちと接することができたからこそ一人ひとりの成長を実感できたと、教職インターンシップの魅力も語りました。「1年間で築いた教師像を大切にしたい」と晴れやかな表情で発表を終えました。

交流文化学部 交流文化学科 2年 吉田 愛美さん

教職インターンシップ 体験発表会

 子どもたちへの叱り方や甘えて離れようとしない子への対応などに苦労した分、大きな成長につながったと語った吉田さん。小学校の児童はほんの少し声を掛けると、勉強に集中したり目標に向かって努力出来たりと、先生の言葉がけが大きな影響を与えることを知り、教師のやりがいや使命を実感することができたとインターンシップでの収穫を報告しました。

文学部 国文学科 3年 後藤 温賀さん

教職インターンシップ 体験発表会

 中学・高校の教員をめざす後藤さんは、指導の幅を広げようとあえて小学校でインターンに参加。先生が子どもたちの作業の進捗や理解度を見極めながら、ときには時間割を組み替えながら、授業を進めていることに感銘を受け、中学や高校でも子どもたち一人ひとりを受け止めながらクラス運営をしていきたいと報告。自身の経験を堂々と後輩たちに伝えました。

文学部 国文学科 3年 三輪 鞠奈さん

教職インターンシップ 体験発表会

 「インターンシップ先では、積極的に先生方や子どもたちに話しかけ、自ら学ぶチャンスをつくり出してください」と後輩たちにアドバイスを送った三輪さん。中学校での活動を振り返り、「不特定多数のクラスで活動できたので、年次による子どもたちの違いや3年間の成長の様子を見通せることができました」とその成果を発表しました。