交流

2015年10月06日

平成27年度長久手市協働まちづくり助成事業 Myリニモ&Myタウン 企業・学生・地域住民の交流会

平成27年度長久手市協働まちづくり助成事業 Myリニモ&Myタウン 企業・学生・地域住民の交流会

2015年8月24日(月)、31日(月) 愛・地球博記念公園 地球市民交流センター

リニモを知って、関わって、好きになってもらう――。
そのきっかけとなる企業展を、上原ゼミの学生が開催しました。

 8月24日(月)、31日(月)、愛・地球博記念公園 地球市民センターで上原ゼミの2,3年生28名が、就職活動をキーワードにした「企業・学生・地域住民の交流会」を企画・運営しました。この学生主催の企業展は、リニモ活性化プロジェクト「Myリニモ&Myタウン」の一環として実施したもの。長久手市の協働まちづくりプランに応募し、採用されたプロジェクトです。8月24日(月)と31日(月)は、愛知淑徳大学のキャリアセンターの協力のもと、のべ約30社の地元企業にお集まりいただき、会場で個別企業説明会や業界説明会を開催しました。他にもキャリアセンター職員が面接官役を務めた模擬面接や就職活動を終えたばかりの4年生による就職体験報告会など、上原ゼミの学生が考案したイベントが来場者の皆さまをおもてなし。「地域と学生をつなぎ、たくさんの人にリニモに乗ってもらいたい」と活動した学生たちの約半年間の努力が、企業展の実施という成果として実を結びました。

Interview
リニモの問題を自分事としてとらえたことで、新たな願いが生まれました。

 昨年卒業した上原ゼミの先輩が、長久手市長の秘書のインターンシップに参加したとき、吉田一平市長から「リニモ活性のために力を貸してほしい」と依頼を受けたことがこのプロジェクトのはじまりです。「Myリニモ&Myタウン」と名づけ、日本初の磁気浮上式リニアモーターカー、リニモ(愛知高速交通東部丘陵線)の活性化をミッションに掲げてさまざまなイベントをおこなってきました。

 プロジェクト2年目を迎えた今年の6月、長久手市のまちづくり協働事業に立候補し、市の職員や市民の皆さまの前で私たちのプロジェクトをプレゼンテーションしました。そして、長久手市の助成事業として採択され、今回の企業展の開催が実現しました。市の事業の一環であるという責任感と昨年よりパワーアップしたイベントにしたいという思いから、今年は特に広報活動に注力。リニモ沿線の大学のキャリアセンターに出向き、制作したA4サイズのチラシを配布してイベントをアピールしました。さまざまな大学の学生にご参加いただきましたが、来場者はまだまだ少なく、私たちが思い描いている理想には達していません。はじまったばかりのプロジェクトで改善できるところがたくさんあります。伝えたい思いはひとつ。後輩たちがこのイベントを代々受け継ぎ、地域の皆さんに愛されるイベントに育てていってもらえたら――。このイベントの存在が、ひいてはリニモの活性化につながることを願っています。