追究

2018年01月29日

えいごであそび隊 クリスマス会

えいごであそび隊 クリスマス会

2017年12月2日(土) 長久手キャンパス 体育館

学生団体「ASU element project」が
クリスマス会を実施。英語の魅力を伝えました。

 小学生を対象に英語の学習サポート活動をおこなっているASU element projectが、12月2日(土)、長久手キャンパスの体育館でクリスマス会を開催しました。小学校の1年生から3年生を対象としたイベントで、当日は35名の子どもたちが参加。31人の学生たちと一緒にクリスマスをテーマにした英語のゲームに取り組み、英語でコミュニケーションを取ることの面白さや友達と協力し合う素晴らしさを学び取りました。

えいごであそび隊 クリスマス会

えいごであそび隊 クリスマス会

 1つ目は「I SPY GAME」。交換留学生の学生がアルファベットを1つ指定。会場内にちりばめられたカードの中から、指示されたアルファベットから始まる単語を探すゲームで、子どもたちは元気いっぱいに会場内を走り回りました。その他にも「ジェスチャーゲーム」や「だるまさんがころんだ」をモチーフにした「Red light Green light Game」に取り組み、英単語を大きな声で発音したり、英語で指示された動きにあわせて、めいっぱい体を動かしたり、英語でのゲームを大いに楽しみました。最後は参加者全員で会場内に作られた画用紙のツリーをおりがみで飾り付け、カラフルなクリスマスツリーが完成。クリスマス会は大盛況のうちに終了となりました。

えいごであそび隊 クリスマス会

えいごであそび隊 クリスマス会

 長年続けていく中で、地域からも期待されるイベントに成長したASU element projectのクリスマス会。このイベントの企画や運営を通じて、学生たちは子どもたちへの英語の指導法やイベント運営の方法などを学んでいます。これからもさまざまな活動を通じて、子どもたちに英語の魅力を伝え続けていきます。