追究

2018年08月29日

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

2018年7月14日(土) 長久手キャンパス 体育館

子どもたちにさまざまなゲームを通じて、
英語を使ったコミュニケーションの楽しさを伝えました。

 小学生を対象にした英語学習イベント「えいごであそび隊」が、7月14日(土)に長久手キャンパスで開催されました。このイベントを主催したのは、学生団体「ASU element project」のメンバーです。小学校の英語の授業にアシスタント・ティーチャーとして参加している他、年に3回ほど「えいごであそび隊」を企画・運営し、子どもたちに英語を学ぶ楽しさを伝えています。今年度2回目となる「えいごであそび隊」には、近隣の小学校から1~3年生が80名ほど集まり、本学の学生たちと一緒に英語を使ったゲームを楽しみました。

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

 この日は「What 〇〇 do you like?」というフレーズを使った3種類のゲームに取り組みました。最初のゲームは「いろおに」。「What color do you like?」という掛け声とともに、鬼役の子がカードの山から一枚カードをチョイス。鬼役の子が引き抜いたカードの色をめざし、会場中に貼り付けられたカードに向かって一斉に走り出す子どもたち。鬼役の子は元気いっぱい逃げる子どもたちを追いかけました。

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

 2つ目は爆弾ゲーム。円になって全員で「What animal do you like?」と問いかけた後、爆弾を持った子どもは動物の名前を英語で答えて、爆弾を隣の人にまわします。子どもたちはゲームを通じて大きな声で動物の英単語を発音していきました。3つ目のゲームは「Let’s make 〇〇」。「What shape do you like?」の掛け声でカードを引き、そこに記された記号を友達と手をつないで形づくるゲームです。ハートや三角形などさまざまな形をつくった子どもたちは、最後に参加者全員が手をつなぎ、大きな輪に。その後、英語の数え歌を歌いながらステップを踏み、会場が一体となってイベントは終了しました。どのゲームも子どもたちの笑顔があふれ、大盛況の一日となりました。
 学生たちは「えいごであそび隊」の企画・運営を通して、子どもたちへの対応や指導方法を学びました。これからも工夫を凝らしたゲームでイベントを盛り上げ、子どもたちに英語を使ったコミュニケーションの楽しさを伝えていきます。