追究

2022年07月01日

オンライン 合同業界セミナー

オンライン 合同業界セミナー

2022年5月15日 イベント告知専用ホームページより

業界を代表する優良企業が集結した、春の合同業界セミナー。
15社の人事担当者が、愛知淑徳大学生を対象にオンラインで開催。

 愛知淑徳大学では、キャリア支援の一環として、学生の就職活動をサポートする様々なイベントを実施しています。5月15日(日)に開催されたのが、オンライン合同業界セミナー。「春開催」として、とくに夏のインターンシップ準備に役立てる情報の提供を目的に、業界を代表する優良企業15社が参加しました。
 今回のセミナーはオンラインによる開催のため自宅からの聴講も可能。社数としては多くないものの、その分1企業あたり30分、会社情報について詳しくお話いただける機会になりました。参加の主な対象は2024年に卒業を迎える現3年生。この時期の開催は、キャリアを考えるうえで重要な、3年生の夏休みのインターンシップ先を見つける、という意味もあります。
 今回の合同業界セミナーに参画した企業は、どれも優良企業ばかり。3年生が対象ということもあり、発表してくださった人事担当者からは、企業の紹介だけでなく、各業界の全体像、働き方についてのご自身の考え方など、これから学生たちがキャリアを考えるにあたっての指針となるお話をしてくださいました。

 企業の人事担当者として愛知淑徳大学の卒業生も参加しており、インターンシップに参加した現役学生との交流についてお話いただくなど、卒業生ならではの和気あいあいとした雰囲気もありました。

オンライン 合同業界セミナー

 どのセミナーも講演の最後に質疑応答の時間が設定され、学生からは、「資格取得など学びの制度について、具体的な内容を教えてほしい」「様々なワークスタイルがあるが、途中でキャリアチェンジは可能か」「英語やグローバルの視点は活かせるか」といった積極的な質問があるなど、前向きな姿勢が垣間見られ、企業の人事担当者からも高い評価を得たようです。

オンライン 合同業界セミナー

セミナーのエンディングセッションには、愛知淑徳大学キャリアセンター長 中郷慶教授から学生へのメッセージがあり、これからの本格的な活動に向けて多くの学びがあったセミナーとなりました。