追究

2023年01月24日

中国・広西大学オンライン交流会

中国・広西大学オンライン交流会

2022年11月21日(月)星が丘キャンパス1号館グローバルラウンジSTELLAR STUDIO

本学と中国・広西大学をオンラインで結び
互いのカルチャーを紹介し、交流を深めました。

 2022年11月21日(月)、交流文化学部の「交流文化演習Ⅰb」の授業で、中国・広西大学の学生たちとオンライン交流会をおこないました。コロナ禍で留学もままならない状況を鑑みて馮先生が企画。広西大学側では30名の日本語を学ぶ中国人学生が控えており、本学側は2、3人のグループをつくって会話をしました。

中国・広西大学オンライン交流会

中国・広西大学オンライン交流会

 会は馮先生の自己紹介から始まり、学生たちの紹介へ。それが終わると、本学の学生たちは大学のことを紹介するために、スマートフォンやタブレットを持って移動。食堂やグローバルラウンジをカメラで映しながら、大学の雰囲気を伝えていました。本学の学生は中国語を習い始めてまだ1年ほど。そのため会話の中で分からない単語も出てきます。そのたびに翻訳サイトで意味を調べながら会話をするシーンも。中国人学生からは日本でいま流行っているマンガやアニメ、ドラマなどを質問され、本学の学生からは中国で人気の歌手やバンドを質問するなど、お互いのカルチャーについて語り合い、楽しんでいました。短い時間でしたが、最後はお互いにLINEのIDを交換するなど、今後も連絡を取り合うことを約束していました。

中国・広西大学オンライン交流会

中国・広西大学オンライン交流会

 馮先生は「授業で習う中国語とは違う生の声を聞くチャンス。交流を深めることで、もしこの先、中国へ行く機会があれば、現地で直接会って話ができるようになればいいですね。もちろん、その逆も」と笑顔で話していただきました。