追究

2023年04月04日

【冬開催】合同業界セミナー

2023年2月8日(火)~10日(金)星が丘キャンパス 5号館4階交流ラウンジEAST

3日間にわたって合同業界セミナーを開催し
約120社が参加しました。

 キャリアセンターでは学生の就職活動に関するさまざまなサポートを行っていますが、その中のひとつに「合同業界セミナー」があります。今回は求人情報やエントリーが解禁される3月1日に向けた冬期に開催する最後の就活支援イベント。官公庁、製造、金融、商社、ホテル、運輸などさまざまな業界の企業・団体に参加していただきました。

 セミナーは10時から開催され、企業・団体の人事・採用担当者さまには1回30分のプレゼンテーションをしていただきました。それが終わると、学生を入れ替えて再び30分のプレゼンテーション。これを午前と午後の部、それぞれ半日にわたり繰り返しおこなわれました。

 参加された企業さまは会社概要や業務内容、やりがい、働きやすさ、教育制度、求める人材像など、学生が気になるポイントを押さえたプレゼンテーションをしていただき、それを聞く学生たちは熱心にメモを取っていました。また、当日は本学に縁のある企業も多い中で、OB・OGも一部参加しており、若手社員の目線から後輩学生に志望動機や仕事内容を紹介するシーンも見られるなど、年齢的にも近い先輩から生の声を聞くこともできました。ひと通り説明を終えると、質疑応答の時間を設けて学生からの質問を受け付けます。学生からは「今後の事業展開を教えてください」といった会社の将来に関することや「キャリアステップについて詳しく教えてください」のように、入社後は、どのように成⻑できるかなどの質問が出されていました。

 合同業界セミナー、特に冬開催となると、参加企業にとって自社をアピールする場となる一方、就職活動本番を直前に控える学生にとっては、各企業を比較検討しながら、自身が入社したい会社を選ぶ良い機会になったはずです。キャリアセンターはこれからも学生の進路や社会人として活躍できる場を決定するための就職活動を全力で支援していきます。