追究

2023年09月29日

2023年9月 第3回オープンキャンパス 交流文化学部 国際交流・観光専攻特別企画【SNS「旅」フォトコンテスト】

 昨年の第3回オープンキャンパス内でおこなわれ大好評だった《SNS「旅」フォトコンテスト》は、今年も開催され、たくさんの方にご参加いただきました。この夏の、あるいは、これまでの「旅」の写真をSNSに投稿するのと同じように応募(1人2点まで)し、全学年の学生から昨年とほぼ同数の作品が寄せられました。内訳は、1年生から5名9点、2年生から8名14点、3年生から13名18点、4年生から8名11点の合計34名52点です。今回は応募者全員の作品をひとり1点ずつに絞り、合計34作品を展示。来場の高校生や保護者のみなさまが、楽しそうに鑑賞されました。

たくさんの来場者のみなさまに“イイネ♥”をいただきました♪

 来場のみなさまにはひとり3枚、ハート型の木製チップを配布。共感した作品に“イイネ♥”をしてもらうのですが、1枚ずつ3つの作品に♥した方もあれば、1つの作品に3枚♥♥♥をされた方もあり、終了時点ではすべての作品にイイネ♥が集まりました。また、作者に直接コメントをお届けする「ダイレクトメッセージコーナー」も設置。心のこもったメッセージもいただくことができました。いただいたイイネ♥は1枚あたり1ポイント、ダイレクトメッセージは1枚2ポイントとして計算し、最多ポイントを獲得した上位3作品には豪華賞品を授与しました。

上位3作品を発表!
4位以下を大きく引き離すも、3作品の♥獲得数は僅差でした。

 上位3作品はこちらになります。

 1位の作品はなんと1年生からの応募でした。木々に囲まれた小道から見えるどこまでも青く透き通ったモルディブのビーチ。まさに天国!です。あまりの美しさに、来場のみなさまも思わずイイネ♥だったのでしょう。DMには「美しい景色が幻想的✨」といただきました。♥×26、DM×2の30ポイントを獲得しました。

 2位の作品は3年生からです。これぞ大学生の女子旅!友情爆発の投稿。来場者のみなさまを笑顔にする楽しい作品でした。♥×23、DM×2の27ポイントを獲得です。DMの「とても楽しそうで、私も誰かとやってみたくなりました。笑」というコメントが印象的です。

 3位の作品は貫禄の4年生からです。小豆島のアート作品「オリーブのリーゼント」の横で、ヤンキーの格好をした自称“真面目な学生”。DMを最多の3件獲得。「写真もコメントもユーモアあふれていてとっても素敵」とイラスト付きでいただきました。♥×20、DM×3の26ポイントを獲得しました。

 展示した34作品には海外で撮影したものも7作品ありました。旅行や留学など、自粛生活前に戻ってきたことを実感させてくれます。また、フィールドスタディなど、愛知淑徳大学の学生ならではのものもたくさんありました。さまざまな感性で、いろんな「旅」の一瞬を切り取ってあり、芸術作品を見ているようで刺激的でもありました。ご来場のみなさまも、お暑い中、足をお運びくださり本当にありがとうございました。