追究

2016年03月04日

愛知淑徳学園 プロモーションビデオ制作

愛知淑徳学園 プロモーションビデオ制作

2015年12月11日(金) 長久手キャンパス

愛知淑徳大学の魅力に迫る
プロモーションビデオを制作中。

 メディアプロデュース学部 メディアプロデュース学科の小田ゼミは「視覚メディア」をテーマに学ぶゼミナールです。現在、担当教授である小田茂一先生が中心となり、愛知淑徳大学のプロモーションビデオ制作に取り組んでいます。このプロモーションビデオには、愛知淑徳大学の歴史を紐解く学長や学園長など、さまざまな人物が登場します。12月11日(金)には、愛知淑徳大学の共学化の際に注力され、「違いを共に生きる」という大学の理念を表すキャッチコピーを制定したメンバーの一人である冨安玲子先生を大学にお招きし、インタビューの様子を映像におさめました。冨安先生はインタビューの中で「私たちが"違いを共に生きる"という言葉に込めたのは、"他者の違いを受け入れたうえで、さらに相手との共通点を見出し、ともに生きる糧として欲しい"という思いです。この思いが時代を越えて受け継がれて欲しいですね」と大学への思いを語りました。
 このプロモーションビデオは、今年の春、完成。広報活動や2016年度からの基幹科目「違いを共に生きる・ライフデザイン」の教材として活用され、本学の魅力を多くの方に伝えていく予定です。