追究

2017年04月04日

えいごであそび隊 クリスマス会

えいごであそび隊 クリスマス会

平成28年12月4日(日) 長久手キャンパス体育館

ASU element projectの学生たちが、特別イベントを企画・実施。
子どもたちに異文化や英語コミュニケーションの楽しさを伝えました。

 英文学科と教育学科の学生が中心となって運営する「ASU element project」。小学生の子どもたちの英語教育を支援しているボランティア団体です。教員志望の学生が多く所属し、主に二つの活動に取り組んでいます。一つは「小学校外国語活動サポート」。長久手市・日進市の小学校でおこなわれる外国語活動の授業に参加し、子どもたちが英語を楽しく学べるよう手助けをおこなっています。もう一つは「えいごであそび隊」。年に数回、長久手キャンパスに小学生を招待。英語を使ったゲームなどのイベントを企画・実施して毎回、大盛り上がりしています。12月4日(日)にはクリスマス会を開催し、約30人の子どもたちが元気に参加しました。

えいごであそび隊 クリスマス会

えいごであそび隊 クリスマス会

 「Good morning! 今日はみんなで仲良く楽しく英語で遊びましょう! Let’s enjoy with us!」と笑顔で子どもたちに呼びかけた学生たち。簡単な英語も交えて挨拶やゲームの説明をおこないました。メインイベントは、「サンタクロースセイズ」「トナカイリレー」「クリスマスケーキをつくろう」「雪だるまふくわらい」「サンタさんの服装集め」といった、クリスマスにちなんだ英語ゲーム。大きくジェスチャーをしたり、リレーのように走ったり、身体を動かすゲームが多く、子どもたちは大はしゃぎ。英語や異文化にふれながら、学生たちとの交流も楽しんでいました。一方、学生たちにとっては、楽しみながらも学びの場。知的好奇心を刺激するゲームの組み立て方、子どもたちに伝わりやすい言葉がけ、スムーズなイベント運営などの知恵や力を、実践を通して身につけていました。

えいごであそび隊 クリスマス会

えいごであそび隊 クリスマス会

 会の締めくくりとして、クリスマスリースの飾り付けやお菓子のプレゼント、記念撮影を実施。今回の「えいごであそび隊」も、子どもたちの笑顔があふれた賑やかなイベントとなりました。そうしたきらめく時間を通し、教員をめざす想いを一層強くした学生たち。学校教育・英語教育に必要な力をさらに磨いて、子どもたちの可能性を広げる教員へと成長していくことでしょう。