追究

2015年03月26日

人間情報学部 菅野プロジェクト・佐藤プロジェクト 絵本ワークショップ

人間情報学部 菅野プロジェクト・佐藤プロジェクト 絵本ワークショップ

平成27年2月14日(土) 長久手市中央図書館

子どもの心や知力を育てる、絵本の可能性。ワークショップを通して学生たちが追究しています。

 子どもたちに絵本を読む楽しさを伝えたい――人間情報学部の菅野プロジェクトでは、デジタル・アーカイブに関する多様な研究のひとつとして、「絵本」に関する考察を深めています。これまでに、岡崎市の幼稚園、長久手市の色金保育園や長久手市中央図書館で「子どもと絵本をつなぐ読書空間」をつくるなど、地域での実践も重ねてきました。
 2014年度は、幼児教育や教育工学を専門とする佐藤プロジェクトとコラボレーションし、「絵本ワークショップ」を開催。各プロジェクトに所属する3年生6人が5月頃から企画を立ち上げ、菅野育子先生、佐藤朝美先生からアドバイスを受けて、ワークショップで提供するコンテンツを制作しました。そして2月14日(土)、長久手市中央図書館のご協力のもと、9組の親子を対象にしたワークショップをおこないました。


 「えほんのおうち」をテーマにした会場は、「ママの部屋」「パパの部屋」「こどもの部屋」「じいじとばあばの部屋」「となりのパン屋さん」「中庭」の6ブースにわかれ、かわいらしい装飾で子どもたちを歓迎。パペットを使った絵本の読み聞かせ、仕掛け絵本、パソコンによるパネルシアター、タブレット端末に映し出すデジタル絵本や知育アプリ......。学生たちは自分がつくり上げたコンテンツを披露し、絵本の新たな楽しみ方や多彩なメディアによる知育を紹介しました。学生たちが保護者の方々に強く伝えたのは、"クリエイティブな読書体験"の魅力。絵本や知育アプリを手づくりできること、そこから親子のコミュニケーションが生まれることを、制作物を通してメッセージしました。
 また、絵本やアプリにふれた子どもたちの自然な反応を11台のカメラで撮影。学生たちはその映像を分析し、今後、子どもの読書や知育のあり方を考察して卒業論文を書き上げていきます。

 今回の絵本ワークショップを発展させ、2015年度、菅野プロジェクト・佐藤プロジェクトは、長久手市・名古屋市内の施設、本学のオープンキャンパスで「新たなメディアの絵本キャラバン」と題したイベントを開催していく予定です。子どもたちの感性を磨き、心や知力を豊かに育む"絵本の可能性"を追究する学生たち。その学修・研究成果が地域社会に還元され、子育てや幼児教育などに活かされていくことでしょう。

絵本ワークショップを運営した学生たち

菅野プロジェクト 3年生

 子どもたちの集中力を引き出す方法を探るため、「パペットを使った絵本の読み聞かせ」を実践しました。約5カ月間、絵本の読み方や子どもへの言葉がけなどを地元の図書館で学んで、迎えたワークショップ本番。みんなが真剣に聞いてくれて、読み手の工夫次第で絵本の可能性が広がることを実感しました。

 人から人へ語り継がれてきた民話を次の世代に伝承していく方法として、デジタル・アーカイブは有効なのか。その問いを検証するために、「豊橋民話の会」の方にストーリーを書いていただき、1話10分のデジタル絵本を制作。今後、子どもたちや保護者の方々の感想をもとに改善していきたいと思います。

 司書課程科目の「児童サービス論」がきっかけで絵本に興味を持ちました。私が追究しているのは、"紙ならではの表現"。そこで、ふれて、動かして楽しめる仕掛け絵本を制作しました。自分で絵本をつくり、子どもとコミュニケーションを深めることの魅力を、より多くの保護者の方々に伝えたいと考えています。

佐藤プロジェクト 3年生

 佐藤プロジェクトでは、子ども向けアプリ制作に取り組んでいます。その知識・技術を応用し、今回、参加型のパネルシアターをつくりました。子どもたちに果物や魚などのイラストをスクリーンに張りつけてもらい、ストーリーを進行。物語を"体験"させて、感性を刺激するコンテンツをめざしました。

 「ごっこ遊び」をヒントに、パン屋さんの仕事を疑似体験できるアプリを制作。親子のコミュニケーションツールになるように、店員とお客さんの役割分担をして楽しめる機能を付けました。「おもしろかった!」「他のお店もつくって!」という子どもたちの反応は、研究を深めていく原動力になります。

 擬態語や擬音語などの「オノマトペ」辞典を卒業制作として完成させることが、私の目標です。その実現の一歩として今回は、「ごろごろ」「ころころ」という言葉の意味の多様さを実感できるアプリをつくりました。今後、子どもたちが言葉への興味を深める、新たなデジタルコンテンツを形にしたいと思います。

絵本ワークショップが「Weekly ながくて」で特集されました

 当日の様子が、長久手市公式ホームページよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。
公式TOP右下「ケーブルテレビ Weekly ながくて」 → 2015年3月9日(月) 放送内容 → 特集 ●絵本ワークショップ

長久手市公式ホームページはこちら