追究

2015年05月21日

CA希望者のための英文学科学生の羽田空港見学

CA希望者のための英文学科学生の羽田空港見学

平成27年2月26日(木) 羽田空港

航空業界で働く魅力や意義を肌で感じ、学修や就職活動への意欲を高める機会となりました。

 国際社会で役立つ英語コミュニケーション能力を鍛える英文学科には、航空業で客室乗務員やグランドスタッフとして働くことを夢見る学生が多く在籍しています。航空業界への就職に必要な知識や情報を共有する場として、英文学科が提供しているのが「エアライン講座」。さまざまな講演会や勉強会などが開講され、同じ目標を持つ学生が学年をこえて互いに切磋琢磨しています。2月26日(木)には、東京・羽田空港にあるJAL工場見学~SKY MUSEUM~やANA機体メンテナンスセンターなどでの見学会を開催しました。

 学生たちはJAL工場見学~SKY MUSEUM~を見学するグループとANA機体メンテナンスセンターを見学するグループの2班に分かれて行動しました。それぞれ、客室乗務員や空港スタッフなどの仕事内容、航空機などに関する講義を受け、実際の整備作業を見学。広大な格納庫、整備される飛行機などを目の当たりにし、学生たちはそのスケールの大きさに驚きの声を上げました。

 また、羽田空港では昼食を兼ねた自由時間が設けられ、学生たちは空港内を散策しながらグランドスタッフの業務を見学。チケットカウンター、到着ロビー、搭乗ゲートなどのあらゆる場所でさまざまな仕事に携わっていることを実感し、国内外の人を笑顔で案内する姿を間近で見て、空港で働く魅力を再認識しました。

 今回の見学会に参加した学生は「客室乗務員として活躍したスタッフの方に案内していただくなど、直接お話しができて、とても有意義な時間でした。憧れの仕事を深く知ることができ、必ず夢をかなえよう!と力が湧いてきました」と気合十分。航空業界で活躍する方々の安全運航や接客サービスなどへの熱意を肌で感じた学生たちは、自分の将来に対する考えも深めて学修や就職活動への意欲をさらに高めました。