追究

2015年07月22日

交流文化学部 林ゼミの学生がZIP-FMにてラジオドラマを制作しました。

交流文化学部 林ゼミの学生がZIP-FMにてラジオドラマを制作しました。

平成27年7月11日(土) ZIP-FM本社

ZIP-FMのラジオ番組「Z-POP STREET」で、学生が制作したオリジナルラジオドラマが放送されました。

 毎週金・土・日の深夜に放送しているZIP-FMのラジオ番組「Z-POP STREET」では、リスナーが制作したラジオドラマを放送する企画を7月限定で実施しています。ルールは7月7日(火)発売の“DREAMS COME TRUE”のベストアルバム「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」に収録された楽曲を題材にストーリーをつくること。番組パーソナリティを務める磯貝祐介さんからこの企画への参加依頼があり交流文化学部 林ゼミの2、3年生がチャレンジしました。

 7月11日(土)、「大阪LOVERS」を選択した演出・脚本担当の学生2名とキャストの学生4名たちは、番組ディレクター小池 大輔氏の指導のもとZIP-FMで収録・編集に取り組みました。遠距離恋愛中の彼との将来に悩むOLを主人公に、二人で過ごす6回目のバレンタインデーを描きます。学生たちは、揺れ動く主人公の恋心を臨場感たっぷりに表現しようと2時間近く何度も録音を続け、その後、セリフや曲を秒単位で編集し作品を完成させました。構想から約1ヶ月をかけ、半日がかりの作業の末にできあがった渾身のラジオドラマは7月17日(金)の深夜、「Z-POP STREET」内で放送されました。