追究

2015年09月30日

2014年度 米国NPOインターンシッププログラム 帰国報告会

2014年度 米国NPOインターンシッププログラム 帰国報告会

平成27年6月20日(土) 星が丘キャンパス53A(5号館3階)

アメリカでのワークサイトの魅力を参加学生がいきいきと伝えました。

 国際交流センター開設科目「米国NPOインターンシッププログラム」は、アメリカ・ワシントンD.C.周辺のNPO法人でワークサイト(就業体験やボランティア活動)をおこなう短期研修プログラムです。昨年度は18人の学生が参加し、ホームステイをしながらパブリック・スクールや福祉施設などで活動。出発前に約4カ月の事前研修や講義を受けた学生たちは、現地で過ごした約1カ月間、研修先の人々やホストファミリーと積極的に交流を深め、実践的な英語力、行動力、問題解決力、異文化理解力などを伸ばしました。

 6月20日(土)には学生主体で「帰国報告会」を開催し、アメリカでの経験を仲間と共に振り返りました。今年度の参加予定者にとって参考になるよう、留学との違いやメリット、事前研修の内容、ワークサイトやホームステイでの体験などをプレゼンテーション。オリジナルムービーも上映し、アメリカでの充実した日々を等身大の言葉や姿で伝えました。さらに、参加を検討中の学生が気軽に質問できる「座談会」も実施。プログラム参加者は「自分は現地で何がしたいのか、目的意識を明確にしよう」「先生や職員の方々が親身にサポートしてくれるから大丈夫。思いきってチャレンジしてほしい」とアドバイスやエールを送りました。
 アメリカでの出会いや挑戦の数々を経て、視野を大きく広げ、人間性をより豊かにした学生たち。今回の帰国報告会で伝えた思いが次に参加する学生たちの心を動かし、一人ひとりの成長を後押しするでしょう。