「2019年度 愛知淑徳大学卒業証書・学位記授与」の中止について

 2020年2月28日付の「第42回(2019年度)愛知淑徳大学卒業式の中止について(第1報)」にて、2020年3月17日(火)に予定されていました「第42回愛知淑徳大学卒業式」を中止とし、卒業式後に予定されていました「学位記授与」のみ、長久手・星が丘の両キャンパスにおいて実施する旨をご連絡いたしておりました。
 しかしながら、新型コロナウイルスの国内での感染拡大に歯止めがかからない現下の状況を鑑み、皆様の 安全確保を最優先に考え「学位記授与」も中止することに決定致しました。
 何卒ご理解いただきますよう重ねてお願い申し上げます。
 なお、本来であれば卒業式にてお渡しする「卒業証書・学位記」等は個別に送付しますが、詳細については別途お知らせします。

以上

2020年3月9日
愛知淑徳大学事務局

卒業生、修了生ならびに保護者の皆さま

学位記授与中止に関するお知らせ

 すでに3月17日に名古屋国際会議場において開催予定であった卒業式式典の中止をお知らせしておりましたが、長久手・星が丘両キャンパスで予定していた学位記授与も中止することになりましたので、あらためてお知らせいたします。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、愛知県内においても感染拡大の現状を考慮した決定です。緊急事態に対する措置として今回の中止をご理解いただきたいと思います。
 学位記授与は両キャンパスにおいて学部ごとに時間差で行い、できる限り感染リスクの低い環境での実施を想定していましたが、その後の事態の深刻な変化を観察していると、やはり新型コロナウイルスの集団感染の危険性は避けられないと判断せざるを得ませんでした。卒業生の皆さんの学生生活の集大成としての卒業式典、学位記授与を開催できないということは皆さんはもとより、私をはじめ、すべての教職員にとっても痛恨の思いです。教職員うち揃って、皆さんの晴れ姿に拍手を送る日がこのような形でなくなるとは思ってもみませんでした。まことに残念です。
 とはいえ、皆さんの4年間(大学院生ではいくぶん年月が異なるでしょうが)の学生生活の成果は確かな記録として、大学にも皆さんの手もとにも残り、その努力の跡は消えることはありません。心からお祝いを申したいと思います。また、皆さんの指導教員たちも、むしろ今回のような非常時だからこそ、皆さんのことは忘れないでしょう。最後に、皆さんの学生生活を暖かく見守り、支援をして頂いた保護者の皆さまにも、今回の残念な事態のご理解を頂けるようお願いすると同時に、学生生活を無事に修了したお子さまたちへの心からの祝意を申し上げます。

2020年3月9日
愛知淑徳大学 学長 島田修三