ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

大学案内2016 第2版

2日前体育の跳び箱の授業で、跳べなかった子どもが、一生懸命頑張り、ついには跳べるように。その成長の早さに驚いた『学校教育体験』。1年次の秋に小学校2年生のクラスに行き、授業のサポートなど、実際の教育現場で子どもとふれあう貴重な体験でした。現場で子どもと関係を築くにあたって、良く見て、話を聞いて、理解することが大切だと知りました。これらの体験がその後の大学での学びをより実感を伴ったものに。そして何よりも教師の仕事への憧れが、より強く具体的な目標に変わりました。心打たれた懸命な子どもの姿。教師の仕事への憧れが、目標へと変わった1週間。学校教育体験レポート丹羽 春香さん文学部 教育学科2年生(三重県立四日市西高等学校 出身)「特別支援教育」とは、従来の特殊教育が対象とした障がいのみならず、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、高機能自閉症も含めて、障がいのある子どもたちの自立や社会参加に向けた主体的な取り組みを支援するという視点に立ち、生活や学習上の困難を克服するため、適切な指導および必要な支援をおこなうものです。教育学科では、特別支援教育に携わる教員を養成するために、独自のカリキュラムを編成しています。これは、小学校教諭免許を基礎資格として取得できるものです。特別支援教育のうち3領域「知的障がい」「肢体不自由」「病弱」の免許が取得でき、さらに「情緒障がい」「言語障がい」「重複障がい」や「LD」「ADHD」「高機能自閉症」を含む発達障がいについても学びます。各障がいの心理・生理・病理ならびに各障がいに対応できる教育課程・指導法を学習することで、さまざまな障がいのある子どもたちに対する実践的指導力を育成します。同時に、福祉貢献学部や健康医療科学部など他学部で開講している授業を履修することで、福祉に対する見識や医療に関する知識を深め、障がいに対する総合的な視野を育てます。障がいに対する総合的な視野を育て、多様な個性に対応できる教員を養成します。特別支援教育地域や社会教育の分野で、生涯学習活動を支援できるリーダーを養成します。高齢者のコンピュータ指導者や学童保育の指導員、さらにはスポーツのインストラクターなど、生涯学習の場は地域や社会教育の分野でますます広がりつつあります。こうした時代のニーズに応えるために、教育の基礎理論に基づいた実践力と柔軟な思考力を持った、生涯学習のリーダーを育成しています。「スポーツ指導法」「リーダーシップ論」「生涯発達支援論」などは、独自のカリキュラム。また、愛知淑徳大学ならではの「コンピュータ活用科目」や「言語活用科目」を学ぶことにより、多様な分野で活躍できる指導者の養成を目的とします。生涯学習支援特別支援学校とはKeyword2007年4月1日より、盲学校、聾学校、養護学校が障がい種別をこえた「特別支援学校」に一本化されました。小・中・高等学校に準ずる教育と、障がいによる困難を克服し自立するために必要な教育をおこないます。※特別支援学校教諭一種免許状の取得には小学校教諭一種免許状が必要です。小学校教諭一種免許状LDADHD高機能自閉症情緒障がい言語障がい重複障がい知的障がい者教育領域肢体不自由者教育領域病弱者教育領域専門性をしっかりと身につけた特別支援学校教諭一種免許状85