ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

大学案内2016 第2版

進路決定者(2014年度卒業)障がいのある子どもたち、一人ひとりに寄り添い、未来を咲かせたい。教員を志し愛知淑徳大学へ。『特別支援教育論』や『障害者の心理・生理・病理』などの授業から、心と向き合う大切さを感じ、特別支援学校の教員に興味を持ちました。同時にCCCを介し参加したボランティアで、自閉症やダウン症の子どもたちと関わるように。現場で次々に湧く疑問は、授業で専門的に学び、先生から助言を受けることで、解決への手がかりが得られ、次の現場に活かすことができました。その経験から専門知識を持った特別支援学校の教員の重要性を知り、やりがいを感じました。肢体不自由と病弱、知的障がいの3つの領域で深く学んだ知識と経験を子どもたちに還元することこそが私のめざす教育。生きることに、学ぶことに、一生懸命な一人ひとりの子どもたちの未来に寄り添い、サポートできる教員になりたいと思います。岐阜県教育委員会(特別支援学校教諭)渡邉 順也 さん文学部 教育学科岐阜県立多治見高等学校 出身取得免許 : 小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状子どもたちには必ず良いところがある。それを引き出せるのが、本当の先生。小学校5年生のとき、授業中に解き方がわからないところを隣の子に教えていた私に、先生が「あなたは良い先生になれるね」と言ってくれました。それがとても嬉しくて、将来は学校の先生になりたいと思いました。そして3年次に今までの学びが活かされる舞台である“教育実習”へ。しかしそこには、積極的に話しかけてくる子もいれば、私から目をそらす子もいました。悩んだ末に出た結論は、子どもたちと真剣に向き合い、良いところを見つけて褒めること。私と同じように、子どもは先生に褒められたことをいつまでも覚えているはず。そんな一人ひとりの良いところを見つけ、引き出してあげられる先生こそが、私なりの“本当の先生”なんだ。あまり話したがらなかった子が見せてくれた笑顔が、そう教えてくれました。名古屋市教育委員会(小学校教諭)大岩 千晶 さん文学部 教育学科愛知県・私立中京大学附属中京高等学校 出身取得免許 : 小学校教諭一種免許状90