入試タイムズ

VOL.3今後の入試予定とポイントを紹介します!

 12月に入り、日に日に寒さが厳しくなる今日この頃。 受験勉強もいよいよ大詰めを迎え、 受験生の皆さんの毎日はますますヒートアップしているのではないでしょうか。
 この時期、勉強とともに進めておきたいのが出願に向けた準備です。愛知淑徳大学では、皆さんが自分の力を最大限に発揮できるよう、バリエーションに富んだ入試方式を用意しています。自分に合った入試方式を選ぶことも合格への近道のひとつです。実力を思う存分出し切れる受験スタイルを見極めて、合格をめざしましょう!

各入試形態(方式)のポイントをCHECKしよう!

 同じ学部・学科(専攻)を受験する場合でも、試験方法はひとつではありません。どのように受験するのが自分にとってベストなのか、入試形態(方式)を研究し、それぞれのメリットを見極めることで、チャンスを最大限に活かしましょう。

一般入試センタープラス方式とセンター利用入試 I・II 期は、どう違うの?

チャンスが広がる!
一般入試 センタープラス方式
POINT 1 出願するだけで合否判定されます!

センタープラス方式は、A方式またはB方式と同時に出願する入試です。本学独自試験[A方式またはB方式]1教科(科目)と大学入試センター試験2教科(科目)で合否判定します。追加で別途受験する必要がないため、受験の負担を軽減しながら、A方式またはB方式で出願した学部・学科(専攻)を併願でき、合格のチャンスを広げることができます。

POINT 2 本学独自試験と大学入試センター試験は、同じ教科(科目)を利用することができ、得意科目を活かせます。

センタープラス方式は、本学独自試験※、大学入試センター試験ともに、高得点の教科(科目)を合否判定に利用します。両方で同じ教科(科目)を利用できるので、得意科目を活かせます。
※国文学科、総合英語学科、健康栄養学科、グローバル・コミュニケーション学科は指定科目

詳細はこちら

大学入試センター試験の成績だけで出願できる!
センター利用入試 I 期(3教科型)、センター利用入試 I 期(4教科型)、センター利用入試 II 期(2教科型)
POINT 1 大学入試センター試験の成績だけを利用します。

I 期は3教科型もしくは4教科型、 II 期は2教科型の3パターン。いずれも個別試験は実施しません。大学入試センター試験の自己採点後でも出願が可能です。

POINT 2 複数の学部・学科(専攻)を併願することができます。

センター利用入試の検定料は5,000円です。複数の学部・学科(専攻)を併願できるので、ぜひチャレンジしてみてください。もちろん、 I 期(3教科型)、 I 期(4教科型)、 II 期(2教科型)を利用しての同一学部・学科(専攻)の併願も可能です。

POINT 3 選択教科(科目)は、高得点のものから順に合否判定に利用します。

得点の高い教科(科目)が、合否判定に利用されます(必須教科(科目)がある学部・学科(専攻)は除く)。
得意な教科(科目)を活かして受験できます。

[前期日程]センター利用入試はこちら[後期日程]センター利用入試はこちら

同一日程でおこなわれるA方式とB方式は、どのように受験するといいの?

どの科目もバランスよくできる!
一般入試 A方式(3教科入試)
POINT 募集人員が最も多いメイン入試です。

好きな教科(科目)を3教科選んで受験することができます(必須教科(科目)がある学科は除く)。得意・不得意な教科(科目)の差があまりない、バランス良く得点のとれる方にオススメです。

詳細はこちら試験会場はこちら

得意・不得意な科目がある方!
一般入試 B方式(2教科入試)
POINT 得意科目が活かせる2教科入試です。

好きな教科(科目)を2教科選んで受験することができます(必須教科(科目)がある学科は除く)。得意科目がある方や苦手科目がある方は、受験科目を絞って勉強できるこの方式を選んでみてはいかがでしょう。

詳細はこちら試験会場はこちら

A方式でもB方式でもチャレンジしたい!
一般入試 A方式・B方式
POINT 1 2月1日(木)、2月2日(金)、2月4日(日)、2月5日(月)、2月6日(火)の各日ともA方式またはB方式のいずれかを選択でき、同一学科・専攻を最大5回受験することも可能です。

試験日は自由選択。一日でA方式またはB方式いずれかの方式、1つの学科(専攻)と受験教科(科目)を出願時に申告します。志望学科(専攻)や受験教科の組み合わせはあなた次第。A方式・B方式合わせて最大5回、同一学部・学科(専攻)の受験も可能で、試験日が異なれば、複数学科(専攻)の併願も可能です。学外試験会場も設けています。

POINT 2 『+5,000円』で併願ができます。

初回検定料25,000円の入試に出願した方は、2回目以降の検定料は5,000円です。例えば、公募制推薦入試に出願した方は一般入試A方式・B方式を5,000円で出願できます。また、併願するごとに『+5,000円』で受験可能です。
計画的に併願して、受験のチャンスを増やし、合格をめざしましょう。

詳細はこちら試験会場はこちら

一般入試A・B・センタープラス方式とセンター利用入試 I 期の合格発表後に出願できる入試は?

本年度入試の最後のチャンス!
一般入試 C方式(1教科入試)
POINT 1 第1限国語、第2限英語、第3限数学の3教科とも受験することで、
同一学部・学科(専攻)の3回の受験が可能です(国文学科、総合英語学科、グローバル・コミュニケーション学科は除く)。

同一学部・学科(専攻)の3回の受験ができます(国文学科、総合英語学科、グローバル・コミュニケーション学科は除く)。
たった1日の試験日で3回も受験できるチャンス!ぜひ挑戦してみましょう!

POINT 2 1教科を受験することで、異なる学部・学科(専攻)を複数併願できます。

国語、英語、数学のいずれか1教科を受験することで、異なる学部・学科(専攻)を複数併願できます。さらに3教科とも受験すれば、たった1日で最大48併願できます。このチャンスを逃したらもったいない!2回目以降の検定料は5,000円ですので、複数併願をぜひ活用してください!

POINT 3 『+5,000円』で併願できます。

初回検定料25,000円の入試に出願した方は、2回目以降の検定料は5,000円です。例えば、一般入試A方式に出願した方は一般入試C方式を5,000円で出願できます。また、併願するごとに『+5,000円』で受験可能です。
計画的に併願して、合格のチャンスを増やし、合格をめざしましょう。

詳細はこちら試験会場はこちら

大学入試センター試験の成績だけで出願できる!
センター利用入試 II 期(2教科型)
POINT 1 複数の学部・学科(専攻)を併願することができます。

センター利用入試 II 期(2教科型)の検定料は、5,000円です。全学部・学科(専攻)を併願できますので、ぜひチャレンジしてみてください。センター利用入試 I 期や一般入試C方式との併願も可能です。

POINT 2 選択教科(科目)は、高得点のものから順に合否判定に利用します。

得点の高い教科(科目)が、合否判定に利用されます(必須教科(科目)がある学科は除く)。
得意な教科(科目)を活かして受験できます。

詳細はこちら

CHECK!!
CHECK!! CHECK!!
お知らせ
受験生応援イベントが今年も開催されます!
12/17(日) 河合塾講師による一般入試問題対策講座

一般入試問題対策講座は、入試のプロフェッショナルである河合塾の講師が、愛知淑徳大学の一般入試の問題の傾向と対策をわかりやすくレクチャーする受験生必見&必聴のイベント!毎年好評のイベントで、今年も12月17日(日)に開催されます。受験突破につながる収穫多き講座です。ぜひ参加しましょう!

■開催日程
12月17日(日)13:00~17:00(受付開始12:30~)
(時間内自由来場/事前申込不要)

■開催場所
愛知淑徳大学 星が丘キャンパス 55A教室(5号館5階)

■スケジュール
英語・・・・・・13:00~14:00
現代文・・・・・14:15~15:15
古文・・・・・・15:30~16:30
入試相談・資料配布コーナー・・・・13:00~17:00

交通アクセスはこちら

まだ出願書類がお手元にない方も大丈夫!

出願書類の入手方法

出願書類を手に入れるには、いろいろな方法があります。出願書類がお手元にない方は、以下の方法で手に入れよう!

  • 愛知淑徳大学のホームページから出願書類を請求する。
  • 愛知淑徳大学アドミッションセンターに電話で出願書類を請求する。
    平日9:00~17:00(※土・日・祝日、12/29〜1/4はお休みです)
  • 約1週間で出願書類はお手元に届きます。
    (土・日・祝日をはさむ場合は更に数日かかる場合があります)

  • アドミッションセンターに電話で連絡してから、直接取りに行く。
    愛知淑徳大学 アドミッションセンター(星が丘キャンパス)
    平日9:00~17:00(※土・日・祝日、12/29〜1/4はお休みです)
  • 平日の時間外や土・日・祝日の場合は、長久手・星が丘両キャンパスの正門にある守衛室に出願書類が置いてありますので、そこで手に入れる。
  • 高等学校の進路指導部などに出願書類が置いてあるかを確認して、そこで手に入れる。
出願書類に関する問い合わせ先

アドミッションセンター TEL 052-781-7084(直通)  平日 9:00~17:00(※土・日・祝日は除く)