AHSMEC 愛知淑徳大学 健康・医療・教育センター

桜楓会限定健康料理教室 LUXE COOKS リュクス・クックス

LUXE COOKSは桜楓会会員(愛知淑徳大学同窓生)限定の特別教室です

免疫力をアップして元気になるレシピ。

愛知淑徳大学 健康相談室では、同窓生のみなさまのみを対象とした特別栄養相談会「桜楓会限定健康料理教室 LUXE COOKS(リュクス・クックス)」を開催いたします。健康的な生活に欠かすことのできない「食」を取り上げ、健やかで豊かな食生活をお送りいただけるよう、健康や栄養のお話と調理実習を一つにした食育教室です。
2016年度のテーマは「免疫力をアップして元気になるレシピ」。
栄養面への配慮だけでなく、目にも華やかで美しい料理をコンセプトに、免疫力を上げる季節のメニューをご紹介いたします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

タイムスケジュール

健康ミニレクチャー・・・・・・・・・・・・10:00~

調理実習・食事会・・・・・10:30~13:30

講師
伊藤 幸枝

プレイベント

免疫力をアップして元気になるレシピ。

免疫力をアップして元気になるレシピ。

6月14日(火)

〈健康ミニレクチャー〉
「サルコペニア予防における運動と
栄養摂取の役割」
健康医療科学部 教授
榎 裕美

レポートを見る

平成28年6月14日(火)開催
プレイベントレポート
平成28年6月14日(火)開催 イベントレポート

淑徳晴れとなった6月14日(火)、健康相談室の栄養相談会「桜楓会限定健康料理教室 LUXE COOKS(リュクス・クックス)~免疫力をアップして元気になるレシピ~」のプレイベントを長久手キャンパスの国際交流会館(アイハウス)にて開催いたしました。
「LUXE COOKS」は、現在、地域のみなさま向けに開催している「健康料理教室」をグレードアップさせ、桜楓会会員(愛知淑徳大学同窓生)のみを対象に企画されました。第1部として本学教員による健康ミニレクチャーを、第2部には調理のプロフェッショナルによる調理実習と食事会を実施いたします。
この日は8月から本格始動する前に、桜楓会役員のみなさまにLUXE COOKSを実際に体験していただきました。

第1部では、本学健康医療科学部の榎 裕美教授が「サルコペニア予防における運動と栄養摂取の役割」というテーマで健康ミニレクチャーを開講。筋力低下にともなう身体機能低下を意味する「サルコペニア」について、スライドを多数用いて解説し、予防法をレクチャーしました。分かりやすくて興味深い榎先生のお話しにみなさまが引き込まれ、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

第2部の調理実習では、栄養士でフードコーディネーターとしても活躍する伊藤 幸枝先生指導のもと、「水無月御膳 半月盆盛り」の調理に挑戦。最初におこなわれた伊藤先生によるデモンストレーションでは、調理方法だけではなく、食材や栄養素の豆知識と活用法も披露されました。手際よく料理を仕上げながらも、ご家庭でも楽しく実践できるようにと、時折笑いも交えながら実演してくださった伊藤先生。その後の全員での調理実習も終始和やかな雰囲気の中、日々ご家族のために料理をされているみなさまの手際の良さも光って、瞬く間に華やかで美味しそうな料理の数々が完成しました。
この日のメニューは、ジメジメとした梅雨の時期でも口当たりよく食べられる品ばかり。さらには、健康ミニレクチャーで大切さを学んだタンパク質を効果的に摂り入れられるとあり、参加者のみなさまからは大好評。美味しい料理と懐かしい昔話で、食事会の会場となったアイハウスのラウンジにはみなさまの笑顔が溢れていました。

2016年度のLUXE COOKSは「免疫力をアップして元気になるレシピ」をテーマに、8月・12月・3月に開催いたします。同窓生同志のご参加も、お車でのご来校も可能です。同窓生のみなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

Summer Lunch

Summer Lunch

夏の紫外線によるダメージを受けた肌にビタミンCをたっぷり補給して肌の老化を防止しましょう!

第1回 8月26日(金)

申込期間:7月1日(金)~7月29日(金)必着

〈健康ミニレクチャー〉
「生活習慣病とエネルギー・栄養素との関連」
健康医療科学部 教授
榎 裕美(管理栄養士)

レポートを見る

第1回 平成28年8月26日(金)開催
Summer Lunch レポート
第1回 平成28年8月26日(金)開催 Summer Lunch レポート

今年度より始まった桜楓会限定健康料理教室「LUXE COOKS(リュクス・クックス)」。第1回が8月26日に長久手キャンパス 国際交流会館で開催され、大学・短大の同窓生16名にご参加いただきました。

第1部の健康ミニレクチャーには、健康医療科学部教授で管理栄養士の榎 裕美先生が登壇。「生活習慣病とエネルギー・栄養素との関連」をテーマに、生活習慣病の予防について分かりやすく、また最新の知識を交えてお話しされました。
榎先生は、「私たち日本人は、何をどれだけ食べているのでしょう?」と問いかけながら、厚生労働省が減塩目標の量を男女ともに低めに変更したこと、ビタミンAの摂り過ぎは発がん性が心配されること、BMIは年代によって目標数値が違うことなど、幅広い知識を紹介。毎日の食生活の見直しが、健康寿命の延伸につながると力強くみなさまへ伝えられました。

第2部は会場を調理室へ移し、講師の伊藤幸枝先生がビタミンCをたくさん摂取できるようにと考案された「Summer Lunch」をみなさまで調理していただきました。
栄養士の他、紅茶コーディネーターとしても活躍されている伊藤先生。今回はグレープフルーツのセパレートアイスティーを取り上げ、二度取りアイスティーの淹れ方や、紅茶をゆっくり冷やすことで白く濁る「クリームダウン」が起きてしまった時の対処法、グレープフルーツ果汁をセパレートにする上手な作り方なども紹介されていました。
会場を再びラウンジに戻しての食事会では、セッティングされたテーブルに料理が並ぶと、華やかな食卓を写真に残そうとスマートフォンで撮影される方の姿も。学園OB・OGの職員が心を込めて手書きしたネームプレートやメニューも並び、あたたかな雰囲気の中、優雅なランチタイムを過ごされていました。

次回、第2回のLUXE COOKSは12月1日の開催です。第2回より同窓生のご家族のご参加も可能となりますので、みなさまのご来校を心よりお待ちしております。

クリスマス料理

クリスマス料理

本格的な寒さ到来。体を温める食材を取り入れ冷え対策を心掛けましょう!

第2回 12月1日(木)

申込期間:10月6日(木)~11月2日(水)必着

〈健康ミニレクチャー〉
「めまいに関する栄養学」
愛知淑徳大学クリニック 教授
平山 肇(耳鼻咽喉科医師)

レポートを見る

第2回 平成28年12月1日(木)開催
クリスマス料理レポート
第2回 平成28年12月1日(木)開催 クリスマス料理レポート

今年度より同窓生を対象に開催中の桜楓会限定健康料理教室「LUXE COOKS(リュクス・クックス)」。第2回が12月1日に長久手キャンパス国際交流会館で開催され、今回も多くの同窓生が母校へ足をお運びくださいました。

第1部 健康ミニレクチャー第1部 健康ミニレクチャー

第1部 健康ミニレクチャー

第1部 健康ミニレクチャー
第1部の健康ミニレクチャー講師は、愛知淑徳大学クリニック耳鼻咽喉科医師の平山 肇先生。平山先生ご専門の「めまい」を取り上げ、めまいの基礎知識はもちろん、LUXE COOKSならではの栄養学とめまいの関係性まで、幅広くお話しされました。

第2部 調理実習第2部 調理実習

第2部 調理実習

第2部 調理実習
第2部の調理実習では、体を温める食材を多く取り入れた「クリスマス料理」を参加者みなさまで調理。フードコーディネーターとしても活躍中の栄養士、伊藤幸枝先生が、クリスマスパーティーにぴったりな料理の数々をご紹介くださいました。
全員が揃っての食事会では、久しぶりに再会した懐かしいお顔と出来立ての美味しいお料理に、参加者みなさまが笑顔でお昼のひと時を過ごされていました

今年度最終回となる、第3回のLUXE COOKSは2017年3月7日(火)の開催です。同窓生のご家族様のご参加も可能ですので、みなさまのご来校を心よりお待ちしております。

春の松花堂弁当

春の松花堂弁当

ストレスに負けないためにカルシウムを補い食事でしっかりフォローをしましょう!

第3回 3月7日(火)

申込期間:1月10日(火)~2月7日(火)必着

〈健康ミニレクチャー〉
「カロリー制限は寿命を延ばすか?」
健康医療科学部 教授/健康相談室室長
井口 昭久(糖尿病内科医師)

レポートを見る

第3回 平成29年3月7日(火)開催
春の松花堂弁当レポート
第3回 平成29年3月7日(火)開催 春の松花堂弁当レポート

桜楓会限定健康料理教室「LUXE COOKS(リュクス・クックス)」の今年度最終回となる第3回が3月7日に開催され、今回も多くの同窓生のみなさまにご参加いただきました。

第1部 健康ミニレクチャー第1部 健康ミニレクチャー

開催初年度の最終回ということで、第1部の健康ミニレクチャー講師は、健康相談室室長で、健康医療科学部教授・愛知淑徳大学クリニック糖尿病内科医師の井口昭久先生にご担当いただきました。

第2部 「春の松花堂弁当」の調理実習第2部 「春の松花堂弁当」の調理実習

井口先生の笑い溢れるレクチャーに続いての第2部は、色とりどりの食材を使った「春の松花堂弁当」の調理実習。伊藤幸枝先生によるデモンストレーションの後、各テーブルに分かれて一つずつ丁寧に料理を仕上げていきました。

食事会の会場食事会の会場

食事会の会場は、同窓会の名前にちなんで桜色のテーブルウェアでコーディネート。桜楓会河野会長よりご挨拶もいただき、吉田副会長と健康ミニレクチャー講師の井口先生ご同席の下、一足早い春を楽しまれていました。

同窓生のみなさまの健康的な暮らしを願い、桜楓会からの温かなご支援を受けて始まったLUXE COOKS。来年度も同窓生のみなさまの母校へのお帰りを長久手キャンパスでお待ちしております。

LUXE COOKS 募集要項


定員

各回16名

(抽選)

参加費

3,000円

(本来6,000円のところ、同窓会より半額補助があります)
参加費のお支払い先は当選者の方にのみ、ご案内いたします。

会場

愛知淑徳大学
長久手キャンパス

国際交流会館(アイハウス)

お問い合わせ先

愛知淑徳大学健康相談室※臨時休業日もございます。予めご了承ください。

電 話:0561-56-0077(平日10:00〜17:00) FAX:0561-56-0075 メール:kikaku@asu.aasa.ac.jp

〒480-1197 愛知県長久手市片平二丁目9 愛知淑徳大学 健康相談室 行

お申し込みのご案内

LUXE COOKSは桜楓会会員(愛知淑徳大学同窓生)と、そのご家族限定の特別教室です。

以下の必要事項をご記入の上、官製はがきにて
1回ずつお申し込みください。(電話でのお申し込みは受付けておりません)

【同窓生の方】

  • ① 郵便番号・住所・氏名(旧姓)・電話番号・性別・年齢
  • ② 大学または短大・卒業学部(学科)・卒業年
  • ③ 参加希望回
  • ④ キャンセル待ちの可否
  • ⑤ (ご友人同士でお申し込みの場合のみ)代表者氏名

【同窓生のご家族の方】

以下の事項を必ず同窓生の方と同じ官製はがきにまとめてご記入の上、「同窓生のご家族」とお書き添えください。
ご当選の折には、参加費のお支払い方法や当日のご案内をお送りいたしますが、同窓生の方へまとめてご送付させていただきます。予めご了承ください。

  • ① 氏名・性別・年齢

過去の開催レポートはこちら

2018年度

2017年度