愛知淑徳大学 2015年 夏季集中公開講座

映像と読み物で学ぶ韓国語13 −初中級−
申込期間:6/12(金)〜7/9(木)
科目コード H15-B11
会 場 星が丘キャンパス
講師名 金 賢珍
日程 7/30、8/6・20・27(木) 時間 10:00〜11:00、11:10〜12:10
回数等 60分×8回
募集定員 15人
受講料 15,000円(調理実習費込)
テキスト プリント(無料)
駐車 不可
講座概要 この講座は、韓国語の基礎文法を習い、話すこと、読むこと、書くこと、聞くことをもっと深めていきたい人を対象とします。
教材としては、韓国のドラマや映画の映像物、新聞及び雑誌の記事、随筆などの書物を取り上げます。これらを通じて言語機能を習得し、生きた韓国語表現を身につけ、活用することを目的とします。口頭表現及び文章表現を並行し、十分な読み・書き練習を行い、一人ひとりの要求に対応できるように、各自の長所、短所を把握して集中的に補助します。さらに、韓国の文化、歴史、生活習慣などに関する理解も高めるためにやさしく工夫していきます。したがって、普段多様な韓国文化を楽しみながらもどこかで疑問を持っていた文化的な疑問点も大事に扱います。
授業計画
第1回: 映像物:映画やドラマを選定し、聞き取り練習(聞く練習を通して内容を理解し、会話で応用できるように練習を重ねます)。
第2回: 読み物:各種記事及び随筆などを選定し、読解練習(内容はレベルに合わせて面白くて有益な話を選びます)。
第3回: 表現能力向上のために:@口頭表現:話す練習 A文章表現:書く練習(第1回〜第2回で学んだ単語・表現、文法項目を生かして、話すことと書くことの練習をします)
第4回: 韓国文化体験−調理実習:最後の一時間は調理実習(サムバップを作りましょう!)を通して韓国の文化体験
(実習内容は変更する場合があります)

対象者:現在形と近未来形を習ったことがある方
 
申込は現在受付けておりません。
申込受付は2015年6月12日(金)午前9時からとなりますので、しばらくお待ちください。