愛知淑徳大学 2016年 春季集中公開講座

からだの緊張を開放して慢性痛に打ち勝つ!−アレクサンダーテクニーク−
申込期間:1/4(月)〜1/18(月)
科目コード N15-D18
会 場 長久手キャンパス
講師名 児玉 真千代
日程 2/8・15・22・29、3/7・14(月) 時間 10:30〜12:00
回数等 90分×6回
募集定員 10人
受講料 9,000円
テキスト なし
駐車
講座概要 現代人のほとんどが抱えているといわれる慢性痛は、首・肩のコリ、腰痛、膝痛ですが、これらは相互に連動しています。毎日の生活の中で特定の筋肉を使いすぎていたり、逆にほとんど使っていないため、バランスが崩れ、ひずみとなり不必要な緊張を生じさせ、コリや痛みとなって身体が警告を発しているのです。アレクサンダーテクニークは身体をバランス良く使う為のテクニックで、頭と背骨の良い関係に着目した、とてもユニークなものです。このテクニックを応用できるようになれば、身体が本来のバランスを取り戻していくに従って緊張から開放されていくことを実感します。「以前の自分と比べて、ほんの少しでも、自由に、楽に動けるようになるヒント」を学んでください。
講座では、自分の身体とコミュニケーションする楽しさ、自分の動きが変化していくことに気付く喜び、新しいことを学んでいく過程の達成感を大切にして欲しいと思います。
 
申込は現在受付けておりません。
申込受付は2016年1月4日(月)午前9時からとなりますので、しばらくお待ちください。