時間割コード |
101102-51 |
講師名 |
中島美幸 |
開催日時 |
|
授業の概要 |
男女についての定説化した知識、それによって作り出された役割、人格の内部に及ぶ性別化の影響とその結果生まれる病理などについて、さまざまな事例や理論を紹介し検討する。 |
授業の目標 |
男女をめぐる状況は、近年大きく変化してきた。男女に関する従来の思い込みから自由になれるよう、新しい情報に接し、自己決定できるための知識を獲得する。 |
授業計画 |
第1回 講義概要説明/多様性とエンパワメント
第2回 作られる「女らしさ」「男らしさ」
第3回 暴力の根絶
第4回 「男らしさ」からの解放
第5回 現在と50年後の日本
第6回 男女をめぐる国際比較
第7回 男女ともに働きやすい社会に
第8回 恋愛・結婚とジェンダー
第9回 リプロダクティブ・ヘルス/ライツ
第10回 母になるということ、父になるということ
第11回 日本の現在
第12回 性別分業の起源と歴史@世界
第13回 女性解放運動と女性学・男性学の誕生@世界
第14回 性別分業の起源と歴史A日本
第15回 女性解放運動と女性学・男性学の誕生A日本 |
授業外学習の指示 |
女性・男性を取り巻く問題に関心をもってニュースに接すること。 |
テキスト |
なし。毎回プリントを配布する。 |
参考文献・資料 |
講義の中でそのつど紹介する。 |
2016年度前期
授業日 |
|
日(Sun.) |
月(Mon.) |
火(Tue.) |
水(Wed.) |
木(Thu.) |
金(Fri.) |
土(Sat.) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
|
2 |
入学式 |
4月 |
3 |
|
4 |
|
5 |
|
6 |
|
7 |
|
8 |
|
9 |
|
10 |
|
11 |
|
12 |
前期授業開始 |
13 |
|
14 |
|
15 |
|
16 |
|
17 |
|
18 |
|
19 |
|
20 |
|
21 |
|
22 |
|
23 |
|
24 |
|
25 |
|
26 |
|
27 |
|
28 |
|
29 |
昭和の日 |
30 |
|
5月 |
1 |
|
2 |
|
3 |
憲法記念日 |
4 |
みどりの日 |
5 |
こどもの日 |
6 |
|
7 |
集中授業 |
8 |
|
9 |
|
10 |
|
11 |
|
12 |
|
13 |
|
14 |
集中授業 |
15 |
|
16 |
|
17 |
学園創立記念日 |
18 |
|
19 |
|
20 |
|
21 |
集中授業 |
22 |
|
23 |
|
24 |
|
25 |
|
26 |
|
27 |
|
28 |
集中授業 |
29 |
|
30 |
|
31 |
|
1 |
|
2 |
|
3 |
|
4 |
|
6月 |
5 |
|
6 |
|
7 |
|
8 |
|
9 |
|
10 |
|
11 |
|
12 |
|
13 |
|
14 |
|
15 |
|
16 |
|
17 |
|
18 |
|
19 |
|
20 |
|
21 |
|
22 |
|
23 |
|
24 |
|
25 |
集中授業 |
26 |
|
27 |
|
28 |
|
29 |
|
30 |
|
1 |
|
2 |
|
7月 |
3 |
|
4 |
|
5 |
|
6 |
|
7 |
|
8 |
|
9 |
集中授業
|
10 |
|
11 |
|
12 |
|
13 |
|
14 |
|
15 |
|
16 |
集中授業
|
17 |
|
18 |
海の日 |
19 |
|
20 |
|
21 |
|
22 |
|
23 |
|
24 |
|
25 |
|
26 |
|
27 |
前期授業終了 |
28 |
|
29 |
|
30 |
集中授業
|
31 |
|
1 |
|
2 |
|
3 |
|
4 |
|
5 |
|
6 |
|
8月 |
7 |
|
8 |
|
9 |
4/29振替休日 |
10 |
5/5振替休日 |
11 |
山の日 |
12 |
夏季休業 |
13 |
夏季休業 |
14 |
夏季休業 |
15 |
夏季休業 |
16 |
夏季休業 |
17 |
夏季休業 |
18 |
|
19 |
|
20 |
|
21 |
|
22 |
集中授業 |
23 |
集中授業 |
24 |
集中授業 |
25 |
集中授業 |
26 |
|
27 |
|
28 |
|
29 |
集中授業 |
30 |
集中授業 |
31 |
集中授業 |
1 |
集中授業 |
2 |
|
3 |
|
9月 |
4 |
|
5 |
|
6 |
|
7 |
|
8 |
|
9 |
|
10 |
|
授業回数 |
15回 |
15回 |
15回 |
15回 |
15回 |
|
|