時間割コード |
101123-51 |
講師名 |
大嶽 浩 |
開催日時 |
|
授業の概要 |
法と国家は人間のためにある。憲法は、このような法の目的と国家の責務を明らかにしようとするものである。なるべく具体的な現実の問題と関連させて説明するとともに、裁判例などにも触れ、憲法はわれわれの生活の中に入り込んでいる身近な、確かな存在であることを実感できるようにする。 |
授業の目標 |
基本的人権の「獲得の歴史」を理解し、人権の「保障の意味」を理解すること。 |
授業計画 |
第1回 はじめに
第2回 憲法と歴史
第3回 憲法と理想
第4回 憲法と法律
第5回 憲法と私法
第6回 憲法と自然法
第7回 国民の司法参加
第8回 前半の整理/後半の展望
第9回 憲法の最高法規性1
第10回 憲法の最高法規性2
第11回 憲法の改正1
第12回 憲法の改正2
第13回 人権の分類
第14回 全体の整理
第15回 まとめ/展望 |
授業外学習の指示 |
配布される「資料」をもちいて予習、復習し、授業に備えること。 |
テキスト |
使用せず。プリントを配布。 |
参考文献・資料 |
授業の中で紹介する。 |
2016年度前期
授業日 |
|
日(Sun.) |
月(Mon.) |
火(Tue.) |
水(Wed.) |
木(Thu.) |
金(Fri.) |
土(Sat.) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
|
2 |
入学式 |
4月 |
3 |
|
4 |
|
5 |
|
6 |
|
7 |
|
8 |
|
9 |
|
10 |
|
11 |
|
12 |
前期授業開始 |
13 |
|
14 |
|
15 |
|
16 |
|
17 |
|
18 |
|
19 |
|
20 |
|
21 |
|
22 |
|
23 |
|
24 |
|
25 |
|
26 |
|
27 |
|
28 |
|
29 |
昭和の日 |
30 |
|
5月 |
1 |
|
2 |
|
3 |
憲法記念日 |
4 |
みどりの日 |
5 |
こどもの日 |
6 |
|
7 |
集中授業 |
8 |
|
9 |
|
10 |
|
11 |
|
12 |
|
13 |
|
14 |
集中授業 |
15 |
|
16 |
|
17 |
学園創立記念日 |
18 |
|
19 |
|
20 |
|
21 |
集中授業 |
22 |
|
23 |
|
24 |
|
25 |
|
26 |
|
27 |
|
28 |
集中授業 |
29 |
|
30 |
|
31 |
|
1 |
|
2 |
|
3 |
|
4 |
|
6月 |
5 |
|
6 |
|
7 |
|
8 |
|
9 |
|
10 |
|
11 |
|
12 |
|
13 |
|
14 |
|
15 |
|
16 |
|
17 |
|
18 |
|
19 |
|
20 |
|
21 |
|
22 |
|
23 |
|
24 |
|
25 |
集中授業 |
26 |
|
27 |
|
28 |
|
29 |
|
30 |
|
1 |
|
2 |
|
7月 |
3 |
|
4 |
|
5 |
|
6 |
|
7 |
|
8 |
|
9 |
集中授業
|
10 |
|
11 |
|
12 |
|
13 |
|
14 |
|
15 |
|
16 |
集中授業
|
17 |
|
18 |
海の日 |
19 |
|
20 |
|
21 |
|
22 |
|
23 |
|
24 |
|
25 |
|
26 |
|
27 |
前期授業終了 |
28 |
|
29 |
|
30 |
集中授業
|
31 |
|
1 |
|
2 |
|
3 |
|
4 |
|
5 |
|
6 |
|
8月 |
7 |
|
8 |
|
9 |
4/29振替休日 |
10 |
5/5振替休日 |
11 |
山の日 |
12 |
夏季休業 |
13 |
夏季休業 |
14 |
夏季休業 |
15 |
夏季休業 |
16 |
夏季休業 |
17 |
夏季休業 |
18 |
|
19 |
|
20 |
|
21 |
|
22 |
集中授業 |
23 |
集中授業 |
24 |
集中授業 |
25 |
集中授業 |
26 |
|
27 |
|
28 |
|
29 |
集中授業 |
30 |
集中授業 |
31 |
集中授業 |
1 |
集中授業 |
2 |
|
3 |
|
9月 |
4 |
|
5 |
|
6 |
|
7 |
|
8 |
|
9 |
|
10 |
|
授業回数 |
15回 |
15回 |
15回 |
15回 |
15回 |
|
|