愛知淑徳大学 2017年 前期公開講座


中高年のための健康体操〈ボディーメンテナンス体操〉星が丘Aコース
申込期間=3/6(月)〜3/24(金)

科目コード H17-A21 曜日 金曜日 受講料 18,000円 定員 15人
開講日 4/14・21・28、5/12・19・26、6/2・9・16・23・30、7/7(全12回) 時間 9:30〜11:00

講師/北野 優
 
受講生のみなさまへ 少し動くとすぐに疲れてしまい、いろいろな部位が痛くなってしまう方から、少しでも美しく洗練された身のこなしを求められる方まで、運動経験のない方でも楽しく受講できる健康体操です。とにかく自分のペースを守り気持ちよく体を動かすことからスタートしていきたいと思っています。
プロフィール 北野療術院院長。ボディーメンテナンス体操クラブK代表。北野療術院を開院後、ジャンルを問わず一流アスリートの食事、トレーニング方法、身体のケアまで「総合アドバイザー」として肉体管理を担う。また「自分の身体を道具にして、正しいボディーバランスに修正していく」ボディーメンテナンス体操を考案し、スポーツトレーナーなど各分野の専門家の育成から、中高年の体操教室まで、幅広く活躍中。
授業概要
  ボディーメンテナンス体操は、運動生理学・整体学・ピラティス・ヨガ・気功など、あらゆる健康法の長所を取り入れています。正しい姿勢で動くために必要な“ 筋肉・骨格・関節”などの位置と働きを認識しながら、身体の外側にある筋肉(表層筋)と内側にある筋肉(深層筋)をバランスよくゆっくりしなやかに動かします。呼吸法をベースに体幹操作意識を高め、体についた癖や歪みを修正し、心身ともに新しい身体に生まれ変わることを目標にしています。
授業計画
 
中高年のための健康体操〈ボディーメンテナンス体操〉星が丘
  1. 胸式(ピラティス)・腹式(ヨガ)呼吸法と共に、気持ち良く体を伸ばす。
  2. “筋肉・骨格・関節”などの位置と働きを認識し、骨盤、背骨を優しく動かす。
  3. 重力ライン、軸を認識し動きにつなげる。
  4. 正しい姿勢を維持するために必要な筋肉・骨格を意識し動かす。
  5. 慢性的な腰痛・股関節痛・膝痛などを和らげるために必要な筋肉・骨格を意識し動かす。
  6. 慢性的な肩、首のこり、背中の痛みなどを和らげるために必要な筋肉・骨格を意識し動かす。
  7. 下半身のたるみを引き締めるために、気になる部分の筋肉・骨格を意識し動かす。
  8. 美しいボディーラインをキープするために、体幹部の筋肉・骨格を意識し動かす。
  9. 正しく美しいウォーキングフォームを身につけるための動きづくりをする。
  10. 脂肪燃焼効果を高めるために、ダイナミックウォーキングを取り入れる。
  11. ヘルプストレッチングで、今まで以上に体を伸ばす。
  12. 自分の体についた癖や歪みを知り、正しいボディーバランスに修正する方法を体得する。
授業は、計画にあげた動きを中心に行います。
毎回1〜12すべての動きを繰り返し行い、少しずつステップアップしていきます。
テキスト名・テキスト代
  なし
実施キャンパス
  星が丘
車通学不可